新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

2年 おもちゃランド

2018-11-28 18:18:49 | 学年の様子

今日は2年生が1年生を招いて,おもちゃランドを開きました。

12の「動くおもちゃ」のお店で,楽しく遊びました。

2年生は1ヶ月ほどの間,生活科の学習でおもちゃの制作や,お店や商品の準備など意欲的に取り組んできました。

どのお店も,1年生に楽しんでもらおうと,おもちゃや場の工夫をしました。

本番では,張り切って呼び込みや説明をしたり,2年生が1年生に優しく教えてあげる姿が見られました。

 

 


縦割り活動(チャレランリハーサル)と読み聞かせ(図書委員)

2018-11-26 22:27:59 | 日常

今週の金曜日に,「春西チャレラン」という行事を行います。

今日は,各縦割り班が担当するチャレランの種目のリハーサルをしました。

各係の動きやルールの確認などをして,たくさんの改善点があることがわかりました。

金曜日までに6年生を中心に改善策を話し合って,本番を迎えます。

また,昼休みには図書委員による読み聞かせがありました。

今日が最終日で,6年生の読み聞かせを低学年の児童が聞いていました。

 

 


月例集会(図書委員会の発表)&避難訓練

2018-11-21 21:33:07 | 日常

16日(金)に月例集会と避難訓練を行いました。

月例集会では,まず集会委員の児童が考えた振り付けとともに,全員で今月の歌を楽しく歌いました。

続いて、図書委員会の発表を聞きました。

4人の児童が「たこやきのたこさぶろう」という絵本を読み聞かせてくれたり,多読者の紹介があったりしました。

業間には,不審者対応の避難訓練を行いました。

非常時にはしっかり放送を聞くことや職員の対応を確認しました。

 

 

 


4年 校外学習

2018-11-15 17:07:06 | 学年の様子

校外学習で越前和紙の里とうるしの里会館に行ってきました。

越前和紙の里では紙すき体験を行い、オリジナルの和紙を作りました。

うるしの里会館では、蒔絵や沈金の美しさ、漆の素晴らしさを感じることができました。

伝統工芸士の方にお話を聞いたり、実演を見せていただいたり、多くの展示物を見せていただいたりする中で、1500年以上の歴史がある伝統工芸に子どもたちも感動していました。

 

 

 

 

 


30年度春江中学校体験入学(6年)

2018-11-13 22:34:45 | 学年の様子

13日(火)の午後,6年生は春江中学校に行きました。

初めに生徒会の皆さんから中学校生活についての説明がありました。

続いて校舎と授業を見学しました。

最後に,学習指導と生活指導の先生のお話を聞きました。

 

 

 


能楽体験してみよう(4,5,6年生)

2018-11-13 22:09:22 | 学校行事

1,2時間目を使って,「能楽体験をしてみよう」というワークショップを行いました。

これは,文化芸術による子供の育成事業による巡回公演が12月に行われるので,「能」について学ぶ機会として開かれました。

東京から,能楽師の小島さんが来られ,「能」について教えてくださいました。

能は約650年ぐらい前の室町時代に生まれ,今日まで伝統を守って続いてきた芸術です。

子どもたちは正座をして能のセリフである謡(うたい)を言ってみたり,扇と扇子の違いについて学んだりしました。

また,普段はなかなか見ることのない「能面」をつけてすり足をしてみたり,お囃子(はやし)の鼓(つづみ)を鳴らしたりする体験をさせていただきました。

12月の公演は全校児童で鑑賞します。今から楽しみです。

 

 

 


30年度秋のマラソン大会

2018-11-12 22:08:53 | 学校行事

8日(木)に秋のマラソン大会を行いました。

天気にめぐまれ,たくさんの保護者の方の声援を受けて,児童たちはがんばって完走しました。

 

 

 

 

 

 


5・6年親子の集い(少林寺拳法,護身術)

2018-11-12 21:41:22 | PTA

11日(日)に,5,6年の親子の集いがあり,少林寺拳法を体験したり,護身術を教えていただいたりしました。

春江南道院からたくさんの先生方が来てくださり,熱心にご指導していただきました。ありがとうございました。

また,お世話くださった学級委員と執行部役員の皆さん,お疲れさまでした。

 

 

 


PTA 秋の資源回収 リサイクル品回収

2018-11-04 10:16:12 | PTA

11月4日(日)早朝より「資源回収及びリサイクル品回収」が行われました。

回収には、家庭・地域のたくさんの方々にご協力をいただきました。

ありがとうございました。

 

回収マナーの良さや雑紙回収などの古紙の再利用促進に積極的に取り組んだことが、

評価され、本校PTAの活動が表彰を受けました。 

 


5年校外学習

2018-11-01 10:24:44 | 学年の様子

社会科の学習に出かけました。

福井新聞社

新聞を見ながら、紙面の構成や編集の仕方について教えていただきました。

 

社内の展示を見ながら、新聞の歴史について学習しました。


印刷の機械を見学させていただきました。

 

60mもある広い編集室です。

記者さんのカメラを体験。シャッターがパシャパシャと切れてとてもかっこいいカメラでしたが、思ったよりも重かったそうです。

 

福井テレビ

見学の最初に収録を体験しました。

 

春江西小学校 おかえりなさ~い♪

来週の月曜~水曜、1組 木曜~再来週の月曜、2組

17:30前後に放送される予定だそうです。

スタジオ見学。アナウンサーの方が質問に答えてくれました。

prime~♪

おかえりなさ~い♪

スタジオから生放送中のニュースを見ています



 こども歴史文化館で昼食

館内を見学します。