新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

お楽しみクッキング

2015-05-29 14:03:43 | 幼稚園

今日は幼稚園のお楽しみクッキングの日。

小学校の築山とべジーランドで摘んだよもぎを使って、よもぎ餅を作りました。

包丁でよもぎを細かく刻んだり、生地をこねて丸めたりしました。

出来上がった餅にきなこと黒みつをかけていただきました。

   

   

全部を手作りするのは時間がかかって大変でしたが、一つ一つの工程が楽しくて、とてもおいしくできあがりました。


給食指導

2015-05-28 16:18:57 | 日常

4限目に、1年1組で給食指導がありました。今日は、給食センターについての話です。

給食センターの内田先生がおいでになり、毎日食べている給食がどのように作られているか、ビデオを見ながら説明してくださいました。


春江町、坂井町の小中学校約4千食分の給食を作るために、調理員さんたちは、手を洗うにも十分時間をかけるなど衛生に細心の注意を払い、大きな機械と手作業を使い分けて、効率よく作業を進めている様子がよくわかりました。

おかずを混ぜる大きなしゃもじも見せてくださいました。

  

センターで働く38人の調理員さんや、給食車の運転手さん、栄養士さんなどのおかげでおいしい給食が届けられています。

これからも感謝の気持ちをもって、好き嫌いせずに残さず食べたいです。


避難訓練

2015-05-28 14:36:57 | 日常

2限目に、地震発生後、保健室から出火という想定での避難訓練を行いました。
グラウンドに全校児童、全園児が避難完了した後、消防署の方から次のようなお話がありました。

「世界で起きる、被害が出るような大きな地震の2割は日本で起きており、日本のどこで起きても被害が生じないところはありません。東日本大震災のことは記憶に新しいですが、67年前には福井大震災が起き、4千人近くの人が被災しました。

地震などの災害は、いつ起こるかわかりません。場所も時間も人も選ばずに起きます。しかし、訓練や備えをしておくことで、被害を小さくすることはできます。指示をしてくれる人がいないときでも、自分できちんと判断して、自分の身を守れるようにするために、今日のような訓練の場で、心の準備や対策をしっかりしておくことが大切です。」

 

避難のときには、「おさない」「かってな行動をしない」「しゃべらない」の「お・は・し」が大事です。これは、集団で行動するときには、いつでも心がけたいことですね。
災害が起きた時にどのように行動するか、災害への備えはできているか、ご家庭でもお話をしてみてください。


坂井市音楽会に向けて

2015-05-27 18:22:03 | 日常

6月10日(水)にハートピア春江で行われる坂井市小学校音楽会に向けて、6年生の練習がいよいよ本格的になりました。

今年の1月から練習を始めていましたが、運動会が終わってからは、体育館で本番の隊形で練習をしています。

曲目は、昨年大ヒットした「Let It Go~ありのままで~」。リコーダー、鍵盤ハーモニカはもちろんですが、コンガやウィンドチャイムなど普段使わない楽器もたくさん使った合奏です。

6月9日(火)の春西タイムには全校児童の前で披露する予定です。

 


前期クラブ活動開始

2015-05-27 18:19:55 | 日常

本年度1回目のクラブ活動がありました。

前期は、体育系、文化系合わせて13のクラブが開設されました。

サイエンスクラブでは、ネバーランドの池の水をとってきて顕微鏡で観察しました。カナダ藻の細胞がきれいに見えると、「お~っ」という声があがり、メダカの卵が見つかると、交互に顕微鏡をのぞいていました。6年生が4年生に教える場面も見られました。

それぞれのクラブで、自分の興味関心の幅を広げるとともに、異学年どうしの交流ができるとよいですね。

 

 


全校一斉マラソン

2015-05-26 19:06:57 | 日常

今日から春西タイムに全校一斉マラソンを始めました。音楽が流れている6分間、1~3年はトラックを、4~6年はトラック外周をできるだけたくさん走ります。

今日は初日なので、ペースがつかめずに途中で歩いてしまう人も見られましたが、6月2日に行われるマラソン大会に向けて、最後まで歩かず走りきれるようにがんばりましょう。

 


校内運動会

2015-05-23 16:54:26 | 学校行事

さわやかな五月晴れのもと、校内運動会が行われました。

競技の優勝は青組でしたが、子どもたちは、どの競技でも今までの練習の成果を十分に発揮し大いに盛り上がりました。
また、短い期間での練習ではありましたが、応援合戦もどちらも素晴らしい仕上がりを見せてくれました。今日までご家庭でも励ましの言葉をかけてくださったことと思います。

大きな温かいご声援をいただいたこと、また、テント張りや駐車場誘導など、早朝からたくさんの保護者の方のお力を得たこと、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


明日は運動会

2015-05-22 17:28:24 | 日常

明日はいよいよ運動会。今日は午後から準備を行いました。6年生もそれぞれの仕事をてきぱきと行ってくれました。

 

明日の天気予報は晴れ。8時50分に開会式が始まります。今までの練習の成果をみんなが発揮してくれるものと期待しています。


運動会予行

2015-05-21 18:47:46 | 学校行事

さわやかな青空のもと、開閉会式や学年の種目、色別の種目、縦割りの種目などプログラムに沿って運動会予行を行いました。今日は、5・6年生の係活動も本番通りに動きの確認をしました。

 

 

 春江西保育所、春江中保育所の園児さんたちも見学に来て、大きな声で声援を送ってくれました。

 


雨降って…

2015-05-19 19:05:21 | 日常

昨日からの雨でグラウンドコンディションが悪く、運動会の練習は体育館で行われました。

2限目は、開会式、ラジオ体操、でんすけ踊りを全校で、4限目は、5年生が大旗ワープリレー、5限目は高学年が綱引きの練習をしました。

 

風も少しひんやりした一日で、いつもより過ごしやすかったようです。
運動会間近。明日からは、またグラウンドでの練習になります。体調をととのえてがんばりましょう。