新・春西広場

坂井市立春江西小学校から発信します。

4年生 盲導犬や目の不自由な人の生活について学習しました!

2018-10-31 19:07:19 | 学年の様子

31日(水),三国町在住の源さんご夫妻が,

盲導犬「トーチ」といっしょに学校に来てくださいました。

目の不自由な人の生活や盲導犬について,たっぷりとお話を伺うことができました。

たくさんの質問に答えていただいた後には,

いろいろ便利な道具やブラインド卓球の紹介もしてくださり,触ったり体験したりもできました。

あっという間の2時間でしたが,とても有意義な時間になりました。 

 

 


3年ゆりの学習会

2018-10-31 18:54:35 | 学年の様子

31日(水)3年生のゆりの学習会がありました。ゆりの里からスタッフの方に来ていただきました。

ゆりは坂井市の花です。前半は「ゆり」ってどんな花なのか、特徴をいろいろお聞きしました。

後半はゆりの球根を植えました。ていねいに手順を教えてくださったので、全員上手に植えることができました。

 

 

おうちにお土産として持って帰りました。来年の6月頃、何色のゆりの花が咲くか、と~っても楽しみです。


3年干し柿作り

2018-10-31 18:50:00 | 学年の様子

31日(水)3年生が干し柿作りをしました。校長先生のお宅の柿をたくさんいただいて、初めての柿の皮むき体験。ピーラーを使うのが初めての子がたくさんいましたが、上手に皮をむくことができ、3つ目、4つ目に挑戦する子も…。

 

 

ひもでへたをつないで、お湯で殺菌して、物干し竿につるすと、何だかいい感じになりました。20日ぐらいでできるそうで、子どもたちも楽しみにしています。


5年食味体験

2018-10-26 17:29:21 | 学年の様子

10/26食味体験学習を行いました。

JAの方、農業試験場の方からお米についてのお話しを聞かせていただきました。

 

自分達が田植え稲刈りを体験したコシヒカリや、いちほまれ、石川県や富山県のお米を味わいました。

 
 


3年 大豆収穫

2018-10-24 19:23:59 | 学年の様子

24日(水)3年生が大豆を収穫しました。

前日の大雨で、畑にはどっぷりと水がたまっていましたが、畝を立てたところを行き来しながら全て収穫しました。

収穫の後、大豆の枝からさやを取りました。学校で後日、さやから大豆を取り出します。

 

 

 

大豆がおいしい豆腐になるのを楽しみにして、がんばりたいと思います。


3年市場・かまぼこ道場

2018-10-23 17:52:00 | PTA
23日(火)3年生は、福井中央卸売市場と安田かまぼこ道場に、校外学習に出かけました。

中央卸売市場では、広~い市場の中をあちこち見学しました。

魚をあつかう所、青果をあつかう所、花をあつかう所をぐる~っと一周し、巨大な冷蔵庫、-25℃の冷凍庫を見学しました。

花の競りをする場所にもすわらせてもらって、業者さん気分を少し味わいました。

山積みされた箱を見て、「これは北海道!」「これは長崎!」「これはチリ~!?」と驚きの声を上げていました。

品物が流通する仕組みがよく分かりました。
 
 
 
安田かまぼこ道場では、まず、魚そうめんとちくわ作りの体験をしました。

スタッフの方がわかりやすく説明してくださって、作るときも手際よく手助けしてくださり、短時間でとてもいい体験ができました。

その後、かまぼこの材料や魚のすり身を使った食品の作り方などをわかりやすく説明してくださって、とてもいい勉強ができました。

 
 

中央卸売市場、安田かまぼこ道場のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
 

ドッヂビー大会

2018-10-21 18:31:38 | 日常

今日は日曜日ですが,学校に児童の元気な声が響いていました。

それは,西部子供会主催のディスクドッヂ大会が行われたからです。

1~4年生の低学年の部と,5・6年生の高学年の部に分かれて試合をしました。

上位のチームは,春江町の大会に出場します。がんばってほしいです。

 

 


「ふくい理数グランプリ2018」チャレンジステージ

2018-10-20 20:06:47 | 日常

20日(土),丸岡町のいきいきプラザ霞の郷において,平成30年度「ふくい理数グランプリ」小学校部門のチャレンジステージが開催されました。

本校からは算数部門に4チーム,理科部門に3チームが出場しました。

今年で3回目となるこの大会は,理科や算数が好きな児童の腕試しの場として,さまざまな考えに触れ自分を高める場として,さらに協力して問題を解く楽しさを味わう場として,児童の知的好奇心を高め,科学が好きな児童を増やしていくことを目指して,県が主催しています。

子どもたちは,60分間普段の授業では取り組まない難問にチャレンジしていました。

チャレンジステージを突破したチームは,12月に行われるグランプリ本戦に出場します

 

 


2年校外学習

2018-10-16 19:38:06 | 学年の様子

16日(火),2年生は福井県立図書館と福井市美術館へ校外学習に出かけました。

太郎丸駅で,1人ずつ駅員さんから切符を買い,えちぜん鉄道に乗って福井駅へ。

そこからバスで県立図書館に向かいました。

 

県立図書館では館内を見学したり,本のレシートから実際に本を探したりしました。

ろうそくを灯した読み聞かせは,いつもと違う雰囲気で,子どもたちも聞き入っていました。

予想以上の書庫の広さや,本の数の多さに圧倒されました。

お弁当も図書館の中庭で食べました。

 

次に,福井市美術館へ行きました。

『ナショナル ジオグラフィック写真展 地球の真実』を見学しました。

美しい景色や,迫力のある動物の写真をじっくり見ていました。

最後に,下馬公園でおやつと遊びタイムでした。

爽やかな天気の中,元気いっぱい走り回っていました。

公共施設や公共の乗り物のマナーをしっかり勉強できました。

 

 


だしのうま味を感じよう!~栄養士訪問~(5年1組)

2018-10-05 17:32:22 | 学年の様子

6時間目に栄養士訪問がありました。

今回は、家庭科で学習するみそ汁に関連してだしのうま味について教えていただきました。

5つの味を確認した後、伝統的な3つのだしを実際に味わい、何でとっただしかを当てていきました。

「こんぶ」「かつおぶし」「にぼし」の3種類をほとんどの子は見分けて(味分けて)いました。