自然学校発 黒松内だより

渡辺農場ブルーベリー冬囲い

いっしょにコミュニティふぁーむを作っている、渡辺HARU農場のブルーベリーの冬囲いをしてきました。


最近、時折お手伝いに行っているのですが、久しぶりにお天道様の下での作業でした!
太陽を見れるというのはうれしいものです♪
これからの時季は本当に貴重。
ということで、雪が降り始めてしまったにも関わらず、冬囲いがまだ終わっていないので、ここぞとばかりに頑張って作業。
  

500本もあるので、まだ先が長い。。。
先日は渡辺さんと2人きりでしたが、本日はホッシーも参戦!
人手が多いと、作業も進むし、気持ちも元気づけられます。
特にホッシーは作業が早い。
負けじと余計に頑張りました。

そう頑張っていると、ホッシーが最後!?のブルーベリーの実を発見!


おいしかったですね~♪
寒さで糖度が増したのもあるだろうし、最後!?の一粒だ、という貴重な気持ち、そして頑張った作業の合間に食べたことが合いまってのおいしさでした。
また来年、この実をたくさんつけてもらうために、せっせと冬囲いを進めます。

(ふみぞう)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業・漁業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事