自然学校発 黒松内だより

山菜採り

4家族のみんさんと留学生と寿都の森へ。 ブナの林の斜面につけられた林道は土砂が露出している場所が多くて、景観が今ひとつですが、海側を見れば、雷電岳から積丹の雪山を背景にした寿都湾が見下ろせる絶景が広がります。 山菜を探してしばし車でゆくも土砂崩れで行き止まり。 急な林道を徒歩で歩いて、行者ニンニクのある斜面へ。 子ども達も初体験の「採りもの」を楽しめました。

                  

                 

コメント一覧

suzuky
楽しかったです。おいしかったです。
前出のコメントの中の3人組の者です。
今回初めてブナ林に行くことができて嬉しかったです。
お天気にも恵まれ、山の幸海の幸に恵まれとても幸せな2日間でした。ありがとうございました。
生牡蠣は最高においしかったです。仕事を休めず働いている夫の好物なので、良いお土産になりました。
一年生の娘がたーぼのファンのようです。よろしくお伝えください。


takagy
ありがとうございました。
翌日からは天気が崩れてしまいましたので、北国の早春らしい二日間でよかったですね・・。
今度は、ぜひ新緑の頃にもおいでくださいな。子ども達もイエティくらぶへ またどうぞ。
2回目ファミリー
とっても楽しくおいしかったです。
GW初日お世話になりました。今回2人組・3人組・4人組・5人組の4家族で参加させていただきましたが、4人組の者です。(前出のコメントは5人組より)天気も良く、景色も良く、花もきれいで、マツヤ二も香しく、行者にんにくも前日解禁の生牡蠣もキッチンまり子さんのご飯もうなるほど美味しかったです。大満足の私達でした。是非来年も仲間で参加させて頂きたいです!ほんとお世話になりました。明日も積丹の方に行者にんにく狩りに行ってきます。寿都の山位楽しく採れると良いのですが。。。。。ではでは。
abyj
御世話になりました。
我が家族とその仲間内で年中行事化されているゴールデンウィークオープンスクール、今年も無事終了しました。山菜の下処理も済みひと段落です。TKGさん、MRKさんそしてスタッフの皆さん大変御世話になりました。お別れの際撮った写真、ブログ(日々コウカイ)に載らね~なっと思っていたらこちらにアップされていました。TKGさんもあっちのブログにパチパチ、こっちのブログにパチパチとほんとにそのエナジーはどっから湧き出てくるのでしょうか?今度(来年のGWか...)質問するので教えて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「来訪者」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事