自然学校発 黒松内だより

日帰り🌊ウォーターアドベンチャー

※この事業は全国25都道府県で実施される 令和2年度文部科学省委託事業 子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業「みんなdeアウトドア」の一環として開催されました

 

天気予報ではずっと曇り・雨だった今日ですが…
無事に行ってきました、寿都日本海での日帰りウォーターアドベンチャー!

今日は半日丸っと海で過ごしました。

いつもより波が高く、普段の活動場所ではあそべませんでしたが、
場所を急遽変更し、途中からはお天気にも恵まれ、生き物探しや飛び込み、ぷかぷか浮かんだり、と海を満喫してきました。

9時~16時までの活動の様子を、駆け足ですがご報告します!

到着後、早速ウェットスーツを身にまとい、今回のキャンプスタート!
まずは大人の自己紹介&参加者の学年チェック。
今回は町内・倶知安町小1~5年生の12名が集まってくれました。

今日の活動場所は、ぶな森が毎年夏にお世話になっている寿都の政泊漁港です。
漁師さんに特別に許可を得て使用させていただいています。

ストレッチで身体を伸ばしたら…

 

ライフジャケットをしっかりと装着し、いざ、海へ! 
今日は風向きもあり、波が高い!
防波堤の内側で、まずは波になれてみます。

頑張ってふんばらないと、流されるー

      

だんだん慣れてきたので、ドボンと入ってみました。みんな浮けています!

 

裏で生き物探しもスタート
早速ヤドカリやカニ、小魚をゲットしています

 

波は高いけれど、お日様が出てきました!

うにの殻も発見

  

波のあまり当たらない場所に移動して、生き物探し!!

  

 

途中で浮かぶ練習をしたり

あっという間にお昼の時間。
持参したおにぎりとお味噌を、いただきまーす!

 

    

ヒトデを観察しながらの昼食

太陽チャージ!!!
海の中は楽しいけれど、ずっと水中にいると身体が冷えるので、みんなでひなたぼっこ。

  

あたたかい鉄の部分でホッカイロがわり

休憩中も「まだ??」「もう入っていい???」とウズウズなみんな。
十分あったまったので、午後の活動スタート!!

早速、飛び込みだーー!!

    

前に、横に回転しながら飛んだり、カンフーばりのキックしたり、走りながらのジャンプしたり、スタンダードに飛んでみたり…
いろいろ飛んだり浮かんだり。

そして午後も生き物探し!

 

  

波にむかって叫ぶ人も

 

波打ち際が気持ち良い

  

今回は波が高くておあずけにしていた堤防からの飛び込みですが、
最後の最後に波が少しおさまったので、解禁!!

短時間のみでしたが、お待ちかねの高いところからの飛び込み!

お昼をはさんで、午前・午後とまるっと海で過ごした一日。
心配していたお天気にも恵まれ、楽しかったー!

次のキャンプは14日の「川で!海で!生き物さがしキャンプ」です!
こちらのキャンプはまだまだお申込み受付中ですので、
ご興味のある方はぜひご連絡いただければと思います。

それでは、次のキャンプで!!!

(ちこ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事