自然学校発 黒松内だより

水遊び付き!お試しキャンプ! 2日目

外の色々な場所で寝た子ども達は全員朝までぐっすりでした。

5時前から話し声が聞こえ、目が覚めていた様子。

「夜、怖かったー」なんて声もちらほら。がんばったね。

 
ただ、疲れている人もいるので、6時まではじっと静かに過ごしてもらいました。
 
6時に起きた途端、昨日から大人気のコケッツと遊び始めた子ども達。
とっても元気です。
 
テントや寝袋などの片付けも早速始めます。
 
7時からはコケッツにご飯をあげて
 
落ち着いたところで、朝ごはん作り開始です。
 
今日の朝ごはんはカートンドッグ。
 
牛乳パックを使って、パンを焼きます。
具材はキャベツやウインナー、チーズなど。
 
チーズが溶けてなかなか良い具合に焼けた様子。
朝からいっぱい食べるので、びっくりしました。
 
朝食後はお楽しみのブルーベリー農園へ!!!
 
自然学校とも繋がりのある寿都のコミュニティふぁーむ・ハル農園さんです。
東日本大震災をきっかけに福島から移住して来られた渡辺さんが始められた農園で、
無農薬で様々な種類のベリーを作っています。
化学肥料や農薬を気にせずに食べることが出来ます。
 
まずは、ブルーベリー以外のベリー類を試食。
カシス、グスベリー、カリンズ、黄色のラズベリー、ジューンベリー、ハスカップなど
味もかたちも違うベリーたちを楽しんだ後は
いよいよお待ち兼ねのブルーベリー収穫体験!
農場長の渡辺さんにブルーベリーの収穫の仕方やおすすめの場所などを教わり、いざ!
たくさん摘むぞー!!!
どの木が甘いか酸っぱいか、たくさん試食しながら
お土産用のブルーベリーを収穫させていただきました。
 
今の時期しか出回らない貴重な生のブルーベリー。
とっても美味しくいただきました!
 
男子チームは途中セミを発見し、ブルーベリーそっちのけに・・
これもまた夏のいい思い出だね。
 
たっぷりブルーベリーを堪能した後は、自然学校に戻って
荷造り、掃除の時間です。
廊下掃除もがんばってくれました。ありがとう!
 
今回のキャンプ最後のまりこさんご飯は冷やしラーメン、そしてスイカ♪♪
あれだけブルーベリーを食べたというのに、
みんなご飯ももりもり食べました。
 
最後の自由時間には、体育館でドッチボールで盛り上がったり、
コケッツと心ゆくまで触れあったりと思い思いに過ごし、
1泊2日のキャンプはあっという間に終了です。
 
コロナの影響を考慮して、例年の夏のキャンプよりも少ない人数での開催でしたが
だからこそ、短い時間でもお互いの関係性が出来上がって、
温かい良い雰囲気のキャンプとなりました。
 
今年の夏はまだ始まったばかり。
コロナなんかに負けないで
楽しい思い出をたくさん作ってね。
 
また、ぜひみんなでキャンプしましょう!
ありがとうございました。
 
(佐藤 こと ふった)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事