自然学校発 黒松内だより

屋根の雪おろしデビュー

北海道に来て初めて”雪かき”に出会った横浜出身のスタッフちこです、こんにちは。

8シーズン目の冬を迎え、(手での)雪かきにはやっと慣れてきたかな?と感じていましたが、
ついに屋根の雪おろしデビューを果たしました。

これまでは積もっても日中の気温で融けて落ちていた雪が、
今年は例年にない寒波のおかげで屋根の上には雪がたまる一方。
 
黒松内の町中でも住宅や小屋の上の雪おろしをする人達を見かける回数が増えてきました。

そろそろ自然学校でも屋根を支え続ける手作り小屋の柱が心配になってきたので、
満を持して屋根の上へ!
毎年この時期は屋根の雪下ろし中の事故が報道で流れていますが、
これは本当に気をつけてかからないと危ないなと実感。

一見軽々と、地上と同じような感じで作業されているみなさまのバランスと足腰の強さ、すごい…

スコップ&ママさんダンプの手を借りながら、なんとか雪をおろすことができました。

ふわっふわのさらさらパウダーが、融けて固まるとカチンコチンのブロックに。
あらためて雪ってすごい…

BEFORE
AFTER




(ちこ@全身バッキバキ)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事