自然学校発 黒松内だより

第一回 森のようちえん~春を見つけよう~

今年度からぶなの森自然学校が主催することになった森のようちえん。
第一回目の今日は”春を見つけよう”をテーマに、皆で。
自然学校で、たくさんの春を見つけました。



学校までつれてきてくれたお父さん・お母さんとはいったんお別れ。
元気に「いってきまーす!」


ふみぞうが絵本を読んで、自然の中に隠れているお友達と仲良くなる方法を教えてくれました。
皆、覚えてるかな?
そーっと、静かにしていたら、お友達のほうから寄ってきてくれるんだって。


探検の前に準備たいそう。


橋を渡り、草花のトンネルをくぐれば、そこには春がいっぱいのフィールドが広がります。


まずはジャブジャブ池。何がいるかな・・・?
おたまじゃくしを見つけた子もいました。


コケッツランドでコケッツとこんにちは。



皆でたんけんたんけん!

グラウンド一面に咲くたんぽぽの花。

  なっがーーーーいのを発見!
  たんぽぽの腕輪だ! 
 たくさん見つけたよ!
   ふーっ
    どれがいいかな・・・




少し進むと、学校の裏にイタドリがたくさんはえているところが。


大きい・・・!!皆の背よりもっと高い!

皆かっこいいのをゲット!


おやつはホッシー特製のよもぎパンケーキ。やったー!
・・・でも1つ問題が。


よもぎが足りなくてホッシーが困っています。
パンケーキを食べるため、よもぎ捜索隊出動だ!ミッションはこれと同じ葉っぱを捜すこと!


  


皆がよもぎを見つけてくれたおかげで、緑が鮮やかなおいしいパンケーキが作れました!


       
おいしい~っ!!おかわりもペロッと食べちゃいました。

おやつの後は自由タイム。


   

終わりの回をして、本日の森のようちえんは終了。



みんな、何をみつけたかな?
自然の中にもお友達はいっぱい。
他の場所でもたくさんの春を見つけられるといいね!

次回は皆でなにをしようか、今からわくわくです。

(ちこ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事