見出し画像

自然学校発 黒松内だより

つくしの炒め物

自然学校の中に生えていた『つくし』でこんちゃんが炒め物を作ってくれました。

見た目はあまりよくないですが
(こんちゃんのせいではなく、色合い的にです)
味は少しほろ苦く美味しかったです。

ちなみに隣にあるのは、のどかが採ってきたコゴミ。
今晩のおかずになるみたいです♪

ここ最近、毎日のように山菜料理をいただいています。
今年、食べた山菜は
・アイヌネギ(ギョウジャニンニク)・・・炒め物、パスタ、醤油漬け、酢味噌和え
・コゴミ・・・天ぷら、お浸し
・ニリンソウ・・・お浸し
・ヨモギ・・・天ぷら
・フキ・・・炒め物、お味噌汁
・アサツキ・・・タコと酢味噌和えに
・ワサビ

全部美味しかったのですが、
その中でも特に、ギョウジャニンニクのパスタが最高でした!!
書いているだけで食べたくなります。。。

他にも試験的に食べたのが、
・ヨブスマソウ(ボンナ)
・モミジガサ
・ニュウ

これらは、アクが強く苦かった記憶しかないです。。。
お浸しで食べたのですが、天ぷらとかにすると
また違って美味しいかもしれませんね♪

毎日、美味しい山菜が食べられて幸せなのですが、
満足しきれない自分がいます。

なぜなら、私が愛して止まない『ウド』を食べていないからです!
(特に天ぷらが好き)

黒松内でウドが食べられるのもあと少し!
待ち遠しいです♪



(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事