アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

アルアハリ第3位!

2006年12月17日 19時21分02秒 | アラブ・中東の現地の話
 『笑点』を見ようと日本テレビにチャンネルを合わせたところ、サッカーの中継でした。新聞のテレビ欄を見たら、今日は笑点はないんですね。がっかり。…と思ってテレビ画面を見ると、「クラブ・アメリカ」「アルアハリ」のチーム名が目に飛び込んできました。アルアハリって、エジプトのあの الأهلي ですか!?

 全然知らなかったのでびっくりですが、TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップなるものが催されていたのですね。最初は横浜のスタジアムだということにすら気付かず、母と二人で、
「どこでやってるの?」
「トヨタっていうくらいだから、日本かな?」
「あ、ECCの広告が出てる。あの英会話スクールでしょ?」
「あ、“読売新聞”だって!」
「日本だ日本だ」
と騒いでいました。

 クラブ・アメリカに同点の1点を入れられる少し前から見ていました。同点にされたときはもうダメかと思いましたが、アルアハリが2点目を入れたときは、希望が湧いてきました。最後、3点目のゴールが決まったかに見えたのに、残念ながらホイッスルの後だったようですね。試合結果は2対1でした。

 世界中のクラブ・チームの中で、エジプトのアハリー、堂々の第3位! 思わず、カイロでいつも泊まっている宿に、国際電話を入れてしまいました。フロントのお兄さんが出るや否や、
「アッサラーム・アライコム! テレビ見た?」
「見たよ! 日本でだっただろう?」
と向こうもフィーバーしている様子。マブルーク、マブルーク、アルフ・マブルーク!(おめでとう!)を連発して、一緒に勝利に酔いしれました。後半30分くらいしか見ていなかったけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿