アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

モロヘイヤはスープじゃないんだ、おかずなんだ!

2012年01月04日 15時49分44秒 | アラブ料理その他
 地球の歩き方などに「モロヘイヤ・スープ」などと書かれていますが、モロヘイヤはスープじゃないんだ、おかずなんだ! 単体で飲むものではなくて、ご飯にかけたり、パンに付けたりして食べるんだ!

 例えば、とろろをお味噌汁のようなスープ類だと思いますか?違いますよね?ご飯と一緒に食べますよね?

 あれと同じです。とろろが「おかず」かと言われると、何か違う気もしますが、とにかくスープではありません。

 ですから、これからは、モロヘイヤ・スープと言ったり思ったりするのをやめよう! モロヘイヤはおかずなのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロヘイヤ!グーグルで調べてたどり着きました。 (dorae929)
2012-04-16 15:45:09
ネット上でも有名な栄谷さんのブログに出会えて光栄です!
若いときエジプトにアラビア語ならいたくていったけど全然だめだった、ワーキングプアはモロヘイヤ乾燥したのをもらい、料理賞と探した所ここでのコメントに大きくうなずき,つい書き込みしてます。
激しく同意。ご飯にかけて食べるのが一番好きです、私のホームステイ先の家族もそうでした。鳥で出汁を取ったヤツ,ニンニクたっぷりで。ああ。
返信する
アクセスとコメント、ありがとうございます。 (haruko)
2012-04-23 02:14:34
 そうですよね、ニンニクをちりちりと炒めて。
 エジプトに行ってすぐのときは、こんな粉茶みたいなもの、何が面白いのよと思いましたが、味がわかってくると、もう止まりません。
 私も、パンに付けてちまちま食べるより、御飯にかけるほうが好きです。
返信する

コメントを投稿