大佳農産(はるかのうさん)の美味しい京丹後ぐらし

東京暮らしから一転、京丹後で新規就農した日記

種苗メーカーおすすめ!生きるか死ぬかのキャベツ育苗😆

2021-07-21 23:23:58 | キャベツ

梅雨が明けた途端の猛暑に若干夏バテ気味なんじゃなかろうかと水を多めに飲み、炎天下の作業を避ける日々です。
皆さまいかがお過ごしですか?

ハウスの中は早朝から軽く40度を超えています。

こんなに暑いんじゃキャベツが枯れてしまうのではと心配になりますが、らーくらくスーパーホワイトという熱と光を遮る資材をハウスの屋根にかけてあるので、意外と耐えられます。

今年最初のキャベツ、発芽率90%以上、苗は80%取れればいいなという計算です。

ここまでくればもうすぐ折り返し地点です。

えっ、こんなに小さいのにもう半分なのと思うかも知れませんね😆

今、すでに本葉が1、2枚。キャベツは本葉が3枚半といわれていますので、あと2週間もしないうちに定植適期になっちゃうのです。

要するに夏場は播種から約22日と考えれば良いようです。

種苗メーカーさんに栽培のコツを訊いてみたら、生きるか死ぬかの水管理でお願いします!と言われました。

育苗期間中に水をあげすぎて軟弱な苗にすると、圃場におろした時にへたってしまいます。

夕方になって、土が乾いてちょっと萎れるくらいでも、心を鬼にして水をやらないでくださいとのことでした。

今年は急に暑くなって人間はバテバテですが、キャベツにとっては問題ない環境らしくてよかったです。

さて、昨日種を落とした2回目のキャベツにとってはどうでしょうか⁉️

明後日の朝、ドキドキです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿