散歩人

ログハウスの話や日常生活でフッと目に入ったものを不定期にご紹介して行きます。
食べ物やワンコが多くなりそうかな・・

湿度が・・・

2023-08-14 17:56:45 | 日記

先日、ランタサルミログハウスK様邸に吹抜け部に設置してACの調子が悪そうなので見て欲しいと連絡が有り久しぶりにお伺い致しました・・・

 

 

   

 

ACはドレーン部の結露が原因かなぁ・・・ と推測しましたがお盆休み期間が終わったら電気屋さんに確認頂く事とします

 

 

 

お邪魔した日は PM12:30頃で外気温度33℃でした・・・

お家にお邪魔させて頂くと部屋はとても快適空間でしたので熱交換器のリモコンを見せて頂きました・・・

 

     

 

外気温度は33℃ですがリビングの温度は25℃でした  快適に感じた要因は室温よりも湿度だと感じました

この時期は気温も高いのですが湿度が結構高くなり不快に感じますよね

 

換気システムが第一種換気なので第三種換気と違って外部の湿度をダイレクトに取り込む事がないので湿度も低く納まっているのでしょうね

勿論、換気システムの性能を発揮させる気密もしっかりと取れているのも要因だと思います。

 

 

K様邸の性能は Ua値=0.68 断熱等級4(断熱等級5はUa値0.6です)  C値=0.3 になります

 

高断熱高気密をご検討中の方はお気軽に田中建築事務所まで問い合わせくださいね

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えなくなる所を施工中です... | トップ | 気密と換気量について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事