美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

ひとり鍋の季節。

2018年11月02日 17時32分05秒 | 美味しいもん万歳(^。^)/

少し涼しくなってきたので、鍋の季節。

豆腐、キャベツ、しめじ、ほか。


〆にマルタイのラーメン。これがね・・・


翌日も続けて鍋。具を少し変えて。


一人用の土鍋だと小さくて物足りない。
もうひとつあるのは3~4人用の大きな土鍋。
いっぱい具材を入れられるけど、重いし、出すの面倒くさい。
あ、カセットコンロも出すの面倒くさいので、
ガスコンロで作ってそのまま食卓へと運ぶ。それもちょっと危なかったりする。

危ないといえば・・・。

鍋が出来上がったので火からおろしてテーブルに運んで、
あー美味しかったごちそうさまでしたと、
食べ終わった鍋を持って台所に行ったら・・・

あーっ!火が点けっぱなし!!


あたたたた~
暗いなか、ガスコンロの青い火がぶわ~っと
食事にかかった時間は1時間くらい。その間、燃えていたのね。
気をつけなくちゃ!!

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたた~~!! (花おじ)
2018-11-02 20:59:57
>暗いなか、ガスコンロの青い火がぶわ~っと
食事にかかった時間は1時間くらい。その間、燃えていたのね。
気をつけなくちゃ!!

あぶない、あぶない!
本と、気をつけましょうね!

それにしても、美味しそう
返信する
うちも (キミコ)
2018-11-03 16:43:14
今夜は鍋です
だんなが毎日でも食べたいとぬかしますプ━(-ε´-。)━ゥ
野菜が高いからそうはいかないヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ

一人だとこれからは考えることなく鍋が栄養バランスもいいし
温まるしつくりたくなりますよね

ガスのつけっぱ^^;
私もそれを防ぐためにガスを使ったら
換気扇と電気をつけたままにします
気になってその2つを見に行きますから
返信する
あぶないっすね。 (kimasita)
2018-11-04 11:59:50
鍋は 胃にもたれないから、健康に良い
ですよね  

電気鍋にしましょう 
疲れてうとうとしてるうちに、火元を忘れて
とか、よくありますから。
私は飲みすぎで、寝入ってしまって 
大事にはなりませんでしたが。。。
返信する
こうなったら (とほ)
2018-11-08 20:29:02
毎日鍋にして、具を追加して、冬中秘伝の鍋にすると、晩御飯も朝ごはんも簡単かも。
しかも、安上がり?^^

でも、誰かと一緒に食べたいよね・・・
返信する
花おじさんへ (豆柴)
2018-11-12 23:11:09


>あぶない、あぶない!

暗い中でコンロの火を見たとき、ゾッ~っとしました

>本と、気をつけましょうね!

有難うございます。
ひとりなのでほんとに気をつけないとなあと思いました。
その日以来、確認怠っていません

>それにしても、美味しそ

具材の種類は少ないですが、わりと美味しくできました
ひとり鍋は気楽ですよ
飽きないように味を変えて食べたいものです。
返信する
キミコさんへ (豆柴)
2018-11-12 23:27:29


>今夜は鍋です
>だんなが毎日でも食べたいとぬかします

キミコさんの鍋がすごく美味しいからなんでしょうね
私のように適当じゃなくて、栄養面とかちゃんと考えて作られてるんでしょうね

>野菜が高いからそうはいかない

鍋って高級材料を使わなければ安上がりなはずなのにね。
野菜が高いと、高い鍋になっちゃいますね。

>温まるしつくりたくなりますよね

温まりますね~。ビールが美味しいし
おでんは煮るのに時間がかかるけど、
湯豆腐とかはすぐにできますしね

>換気扇と電気をつけたままにします
>気になってその2つを見に行きますから

なるほど~。私はどうしたっけ。
換気扇消して鍋持ってリビングに運んで電気を消したんだっけ。
とにかく調理が終わったらガスの元栓を締めるように心がけたらいいですね。
後でまた使うからとかじゃなく。
返信する
kimasitaさんへ (豆柴)
2018-11-12 23:39:52


>鍋は 胃にもたれないから、健康に良いですよね  

ほんと胃に優しいです。
でもがっつり感がないので、食べ過ぎちゃうんですよね~。
〆のラーメンが余計だし
肉や魚を入れないからかな。

>電気鍋にしましょう 

電器鍋かあ。食卓で煮る事が出来て熱いまま食べられますね。
あ、大きいのあるけど出すの面倒くさいなあ。
最近はひとり鍋用のがたくさん売ってるから、探してみます。

>私は飲みすぎで、寝入ってしまって 
>大事にはなりませんでしたが。。。

あららら、怖いですね
私もお腹一杯になると眠たくなるので要注意ですね。
ビールは350mlだけしか飲まないんですが
返信する
とほさんへ (豆柴)
2018-11-12 23:49:14


>毎日鍋にして、具を追加して、冬中秘伝の鍋にすると、晩御飯も朝ごはんも簡単かも。

わー。おでんだと秘伝の出しができそうです
でも私のことだから、食べない日はほったらかしにして、
腐らせてしまう可能性大です

>しかも、安上がり?^^

具材はほぼキャベツなので安いですよ
夕食を考えるのが面倒で、冷蔵庫の中のもので作るので何もない

>でも、誰かと一緒に食べたいよね・・・

いや、もともと皆で食べる鍋は好きじゃないんですよ。
常に誰かが鍋奉行しないといけないので面倒くさいし気を使う。
主人と2人で食べる鍋は好きだけど。
宴会で鍋、は超嫌い。給仕するばっかで食べられない。
ひとり鍋は気楽です
返信する

コメントを投稿