さて、伊勢うどんを食べた後は、いよいよ「赤福」へ~

主人が前回訪れた時に、めちゃ美味しかったので、
豆ちゃんにも食べさせてあげたいと言ってました。

店内で腰掛けて食べました。
中は満席でしたが、待つこともなくすぐにお盆に乗せて持って来てくれました。
知ってはいるけど、やっぱり、 うわ~餡子がぁ。。。

ところが!

御餅が、 や~らかくって、餡子も優しい甘さ

めちゃ美味しい~σ(^o^)ノ

実家は奈良なので、伊勢旅行に出かける親戚やご近所さんが多くて、
子供の頃、伊勢のおみやげと言えば赤福餅でした。
はっきり言ってあまり好きではなかったけど、
この作りたての赤福餅は、ほんとに美味しいですわ~

お薦めです

Mameshiba







さて、お次は伊勢名物「伊勢うどん」。

ど~なんやろ。どんな味? 冷たいのかと思ったら、温かかった

丼の中に、けっこうな量のうどんが入っています。

うどんと、タレを混ぜて食べます。
お味は・・・・・・・

うぅぅぅぅぅん、こりゃ微妙~(ノ゜ο゜)ノ
麺は、もっちりもちもちもち~っ(べたっ?)として、
どろっとしたタレは、濃い色のわりには味は濃くなくて出しがきいてます。
好き嫌いがはっきりわかれそう。
私はどちらかといえば、どちらでもないかな。どうやねん☆\(^o^*)
かといって、伊勢うどん食べに行こう!とは思わない。
でも、お店によって味に違いがあるそうだし、
伊勢に行ったらきっとまた食べてしまうやろな~と



今から400年以上前、伊勢地方の農民達がうどんに、
地味噌(自家製味噌)の上澄み液(たまり)を少量かけて食べたのが、
その始まりと伝えられています。
その後、タレとして鰹や煮干の出し汁が加えられ、現在の伊勢うどんができました。
軟らかく煮た極太の麺に、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出し汁を加えた、
黒く濃厚なつゆ(タレ)を絡めて食べます。
具をあまり乗せないことも特徴。麺を茹でる時間が非常に長く、
通常のうどんが15分程度にあるに対して1時間弱ほど茹でます

(ウィキペディア他より)
Mameshiba







かごの屋
シフォンケーキ、プリン、アイス(抹茶orバニラ) と、ソフトドリンクのセット

以前までお昼時は混雑しますが、それが過ぎるとパタッと客足が途絶えるので、
お昼から夕方にもお客さん(主婦層かな)を呼ぶためのメニューですね。
セットのソフトドリンクは飲み放題です。
飽きるくらい行っとるんかいっ!ゞ(ーー*)

次から次へと閉店して、行くお店が限られてきました。
寂しいね~困ったね~









昨年の夏からかな~。少しずつアップしていこうっと!

すぐ近くに大きめの居酒屋さんを見つけて入ってみました。
海鮮処 「とも吉」



付き出し ここの瓶ビール



チューハイは生絞り 枝豆


ゴーヤチャンプルー

お寿司

手作りコロッケ

出し巻き・・・

白身魚のなんとか・・・

店内は広いので、団体さんでもOKです。
味は、チェーン店の味という感じでした。
(味の好みは人それぞれ、私個人の感想です)













国際交流センターのホテルの1Fにある
「Panzy」のサマーバイキングに行って来ました。
テーブルには、海遊館のジンベエザメのキャンドルが。

おーっし! 食べんでぇ~!!

私の。




天ぷらは揚げたて、熱々





主人の
(撮り忘れているお皿もあります。ステーキとか。)


サンドイッチと、かつおのたたきって( ̄_ ̄;)



ラムネが流行っているからと、かき集めたそうです。

デザートバイキング






う、うわぁ・・・・ チョコレートフォンデュ

バナナほかフルーツにチョコをかけて食べます。

こうやって・・・
う、うわぁ・・・

いつも思うんですが、バイキングで食べる場合、
どういう順番で食べたらたくさん食べられて、効率が良いか

サラダから始めて、副菜、メイン料理(お肉とか)、
ご飯、パスタ類はお腹がふくれちゃうので後ですよね。
サラダは口直しに何度も食べながら。
どうしてもお皿にめいっぱい乗せがち←主人が

バイキングはいろんなものが食べられるので好きだけど、
やっぱりいちいち立って取りに行くのは面倒だわ~。







