町の小さなかばん屋さん 手作り革工房「はろはろ」

シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして長く付き合える革製品を作っています。

さんぽ。。

2011-09-15 08:34:47 | Weblog
退職してからほとんど体を動かさなかったので
以前やっていたソフトバレーと散歩を始めました。

散歩は夕方、涼しくなってから出かけます。
ここ前橋市総社町は子どものころ暮した町なので
とても懐かしい想いで散歩してます。

この写真は元景時という小さなお寺です。
実はこのお寺には今、大河ドラマで有名な
宮沢りえ・・いや、淀君のお墓があるんですよ。
歴史上は大阪夏の陣で自害したとありますが
この地まで逃げ延びて来たとの事です。
淀君を乗せた豊臣の家紋入りの籠もあるそうです。

この伝説は地元の人たちは殆ど知らない人が多いみたいです。
私も紫明荘在職中によその県のお客さんに教えてもらいました。

なので大河ドラマののぼりなどどこにもありませんでしたよ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~(^ .^)y-~~~ (赤い財布の女)
2011-09-15 15:15:29
勉強になります!

返信する
Unknown (はろ)
2011-09-16 08:51:37
こんにちわ。
超久しぶりの書き込みありがとう

赤をイタリア語で言うと
ロッソ “ROSSO”
と言うそうです。

イタリア語も結構日本で使われている事に気付きました。

イタリア土産、何がいいですか。
家とか車とか男とかはダメですよー
返信する
Unknown (堪忍じじ)
2011-09-17 08:01:42
ブログを拝見。これからの季節は、散歩にはもってこいですね。歴史を感じさせるお寺ですね。
返信する

コメントを投稿