きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

あかぎれ…。

2013-12-14 23:38:53 | 日記
こんばんは

冷えますね~
しかし私は、背中にカイロを2つもしてるから平気です(笑)
後ろから見えるらしくて「あんたの背中に、白い四角のがくっついと~よ」とある利用者様から指摘されちゃいましたが
でもおかげでとても温かいです
ですが…先ほどお伺いしたN様…
「また冬になったら、こがんなったよ」と、両手を見せて下さいましたが…
アカギレでふしぶしがひどい状態
とても痛そうでした。
ご本人様いわく水まけらしいのですが…本当にしみて痛そうでした
お湯を準備してお渡し致しましたが、状態が少しでもよくなって頂ける事を願います

寒くなると肌や喉、乾燥がひどくなりますよね~
外からばかりのお手入れじゃなく、身体の中から保湿取り入れて寒い冬を乗りこえていきましょう
睡眠、栄養、運動、手洗い、うがい…マスクと予防が第一ですね

作成:今泉

最新の画像もっと見る