きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

おせち料理の時に使うもののようです。

2014-12-08 16:22:41 | 日記
こんにちは


少しご無沙汰でございました。吉田でございます


いやぁ、ほんと毎朝寒くなりましたね山間部では雪も降ったようで


これからが寒さの本番なので、皆さんも風邪やインフルエンザなどには十分ご注意を。基本は手洗いとうがいですよ


今日のお正月にちなんだ画像はこちら



私は全く知りませんでしたが、おせちの際に使う箸という事でした。名前は「くりばし」というそうです


ごめんなさい、漢字は分かりませんでした


梅の木や栗の木を使って作るとか


近所の商店にお出しされるようで、ご夫婦で黙々と作業されておりました


このように一生懸命作られた箸で食べるおせちはまた格段に美味しいでしょうね


少し加工されるのかと思いましたが、そのまま乾燥させて使われるようです


まだ、自分が知らない事がたくさんあるんだなとつくづく感じさせられました





ハーモニーライフきぼうは笑顔で元気に365日営業しております
空きもございますのでお気軽にご相談下さい。詳しい内容はHOME'S介護にも掲載しております



最新の画像もっと見る