きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

言霊

2014-07-16 15:08:25 | 日記
こんにちは

毎日雨ばかり・・・
訪問へ伺う際も移動だけでびしょぬれです

本日は午後から利用者様の担当者会議があり久しぶりに県外へ住む娘様にもお会いできました
一時期とても帰宅要求が強く、表情が険しかった利用者様
ここ最近ずいぶん落ち着かれ、表情も穏やかになられましたね~とお話していたところ、とても安心した~と言われました

離れて暮らすご家族様は状態の変化を電話などで聞き、心配したり申し訳なく思われていたり、いろんな気持ちで過ごされているのでしょう
お会いしたときのたった一言で、「よかった~、ありがとうございます」とご家族様にも安心をお届けできたようです

言葉は不思議な力を持ちますね
言霊と言われるように、幸せな言葉をたくさんお届けできるように気をつけたいと思いました

私たち介護者はきっと他の職種よりもずっと言葉を大切にしなくてはいけないのだと思います
言葉に思いを乗せて・・・

幸せがたくさん届きますように

作成:石丸

最新の画像もっと見る