きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

つながる

2014-03-15 12:31:08 | 日記
こんにちは

小春日和でいいお天気です
お出掛けしたくなってしまいますね(笑)

利用者様のお部屋もお日様があたって気持ち良さそうでした
本日は他の有料老人ホームに入居されている利用者様の訪問へ伺い、お洗濯とお掃除をおこなってきました
しかしお洗濯に行くとお伝えすると・・・上着がなくなると興奮気味に話されます

しばらく傾聴し本人様の気のすむまでお話をお聞きしました。
落ち着かれてから一緒に本日の洗濯物の確認をし何を何枚洗濯するかお話します
そして洗濯が終わったら本人様の目の届く物干しに洗濯物を干すことをお話し、納得されたようで「あんたに任せるけん、お願いね」と言っていただきました

時間はかかりますが、本人様にきちんと納得していただき本人様の訴えも受け止めてサービス提供をおこなうことはとても大切なことだと思います
時間に追われてこの大切な時間を省いてしまってもきっと信頼関係は築けないし、本人様のヘルパーへの不信感につながります

時間内にいろんなことを終わらせることも大事かもしれませんが、利用者様の声にも寄り添って笑顔がみられるそんなヘルパーのいる事業所にしたいなあ~と思います

春になり出会いと別れの季節ですが、これからもいろんなご縁がつながっていけば嬉しいです

作成:石丸

最新の画像もっと見る