きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

感謝を込めて

2015-08-21 11:11:20 | 日記

こんにちは

 

お天気もすっきりせず、毎日蒸し暑いですね 

久しぶりのブログ更新となってしまいました

 

昨日夜、ケアマネさんよりお電話があり利用者様の訃報が届きました

驚きと、心もざわざわ・・・

会議が入っており事情を説明し早めに切り上げてもらって、利用者様との最後のお別れに伺わせていただきました。

 

ご家族様にごあいさつしていると、本当にたくさんの想い出があふれてきます。

 「ほんとうに良くしてもらって・・・。娘の私たちよりたくさん家に行ってもらってありがとう。石丸さん達ヘルパーさんがもう家に来ないと思うと私も淋しくて・・・。」とご家族様よりお言葉を頂きました。

でも、私たちヘルパーはO様のおかげでみんな独り立ちできるようになりました

調理と掃除の訪問でしたが、同行訪問しても新人が伺ってもいつも快く応じて下さり、「みんな一生懸命してくれてるよ~」と私が伺うとスタッフの仕事ぶりを褒めて下さいました

そういう私もO様に育ててもらった一人です

ヘルパーになってすぐの頃、まだ20代だった私は和食が上手に作れず・・・(お恥ずかしい話ですが

O様が台所で一緒に調理してくださり、いろいろなことを教えて下さいました

少しずつ1人で台所を任せてもらえるようになり、今の私がいます

なので私はスタッフをO様のお宅に独り立ちさせるときはいつも安心して送り出せました

本来はいけないことかもしれませんが、スタッフにとってO様は大きなお母さんみたいな存在でした

若い頃苦労したと話されていたO様

人には優しく、自分には厳しい

そんな素敵な方でした

 

最後まで O様 ありがとうございました

ゆっくり休んで下さいね

 

作成:石丸

ヘルパーステーションきぼうは 365日 笑顔で元気に 営業しております

 

 

 


最新の画像もっと見る