きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

ノロウィルス

2012-11-30 08:41:15 | 日記
おはようございます


日に日に寒い日が続き、車も朝からなかなか暖まりません
本当に辛い日がやってきます


今朝のTVでは、招かれざるノロウィルスが流行し始めていると言ってました
感染性胃腸炎と違いノロウィルスは菌が少なくても猛威をふるうとのこと・・・
恐ろしいですね


私も以前は毎年お正月になると感染性胃腸炎にかかっていましたが、ここ数年はお仕事が休みではないため気合の入り方が違うのでしょうか??
かからなくなりました(笑)
もちろん、手洗いうがいは徹底して
調子がおかしいとすぐに病院へ行き、かなり予防しております


今お仕事に穴をあけると大変です
スタッフも体調管理には気をつけてくれているので私もしっかりしなくちゃと思っています

ノロウィルスはインフルエンザのように効ウィルスがないそうです
なので手洗いうがいで予防するしかないと・・・
特に誰がさわっているかわからない、ドアノブや蛇口などは感染経路となるそうで注意が必要との事

う~ん、子供や高齢者には十分注意が必要ですね
自分達が感染経路にならないように今後も気をつけていきたいと思います

作成:石丸

最新の画像もっと見る