きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

誉められてる??

2016-03-08 11:44:21 | 日記

こんにちは

 

春の陽気が続いて過ごしやすい毎日ですね

しかし 季節の変わり目で体調を崩しやすくなり体調不良や入院が増えてきておられます

支援の際に普段と違う様子には一層注意して、利用者様との時間を過ごしたいと思います

 

さて、本日午前中の利用者様・・・

室内がとにかく荷物が多く、片付けても片付けても空いたスペースに荷物が増えてしまいます

毎回初回訪問のような状態ではありましたが、本人様もCMもそれでも少しずつ片付いているから・・・と継続してまいりました

そんな中、本日伺うと台所の棚がひとつ減っているではないですか

しかも別の棚の中にはきれいに缶詰などが片付いています 備え付けの棚の中身もスッキリ

 

何事かと伺うと・・・「息子の嫁さんがしてくれた~」と笑顔でお話くださいました

備え付けの棚の中身も使っていない食器などが大量に入っており、以前整理をしたのですが処分するわけにも頂くわけにもいかず、ヘルパーとしてできない範囲であると判断し本人様にもご家族様と相談していただくようお願いしておりました

あれからずいぶん時間は経ってしまいましたが、嬉しそうにお話ししてくださる利用者様を見て私もうれしくなりました

「嫁さんは巳年やけんね~ うちと違うて潔癖というかしっかりものさ」と一言・・・

「T様、私も巳年だよ・・・」というと、大笑いされました

「そいけん、しっかりしとるとね~」とT様

誉められてるのかな~ でもお嫁様とのやりとりを聞いていると「わかる、わかる」という部分がとても多かったです(笑)

なにはともあれ、T様とお嫁様が仲良く片付けができて家の中もスッキリしてありがたいことです

 

やっぱり、ご家族様の協力なくては何事も先へ進みません

T様のご家族様、本当にありがとうございました

これからも時々は、お顔を見に行って差し上げてくださいね

作成:石丸

ヘルパーステーションきぼうは 笑顔で元気に 365日営業いたしております

登録ヘルパー大募集 男性ヘルパーも大歓迎 お気軽にお問い合わせください


最新の画像もっと見る