きぼうスタッフのブログ

介護施設での楽しい出来事などもアップしてきます!!

交流研修2日目!!

2012-06-21 08:14:31 | 日記

おはようございます


台風の影響で本日は雨ですね
今度の台風は九州に向かってきているようで、進路が気になるところです
こちらにこないといいのですが・・・


さて、昨日は交流研修2日目
またまた原古賀紀水苑へお邪魔してきました

1日目よりは利用者様のことが分かり、コミュニケーションもとりやすかったです
利用者様の中には私の名前をきちんと覚えてくださっている方もおられ、とても嬉しかったです
私は訪問介護と今のきぼうの有料老人ホームしか知らないので、介護度の高い利用者様との関わりが少なくグループホームの介護力の高さには本当にビックリしてしまいました


原古賀紀水苑のスタッフさんは、利用者様の食事の介助に入る際も必ずご本人様におはしを持っていただき、自立支援を行いながら出来ないところをきちんを介助されています
オムツをつけていても、トイレへお連れして排泄していただく・・・
当たり前のことですが、この当たり前のことができていないところが多くある中で、実践されている原古賀はすごいと思います


何よりホーム全体の雰囲気が明るく、スタッフの対応も明るくてとても感じがいいんですよ
同じ会社の中でも、なかなか他の施設の仕事を見る機会というのがなく、今まで他の施設がどういう介護をしているのかなんて全く知りませんでした
なので今回の交流研修はとても勉強になりました

ぜひぜひ他のスタッフにもこの交流研修に参加してほしいなあ~と思います
これを利用しない手はないと思いますよ

原古賀のスタッフさんには通常業務の中で研修に来た私にいろいろと教えてくださり、本当に感謝いたしております
新入社員並みの仕事で全く役にたたず、申し訳ないくらいでしたがみなさん「助かりました」と言ってくださって、本当に楽しい研修でした

ありがとうございました

今日からはまた原古賀紀水苑で学んだことを生かして、きぼうでも笑顔でお仕事頑張りたいと思います

作成:石丸

最新の画像もっと見る