「一歩」

大和の故郷、海猿の町「呉」

ホタル

2012年05月27日 | 日記

数年前から二河川で「ホタル」を見かけるようになりました。
今年もそろそろかと夕方7時半頃二河峡に行くと数匹飛んでいました。
1匹が路上で光りながらうろうろしています。




すこし解りにくいですが写真のほぼ中央に「ホタル」がいます。






捕まえて家に持って帰りました。
ゲンジボタルのオスのようです






指でつつくと光り始めます。
死んではいけないので川にかえしました。
もう少しするともっと沢山飛び交うでしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 今日も応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-05-28 00:23:10
蛍が棲んでいる川って凄いですね~

二河川も昔の様なきれいな川に戻ってきているんですね。。。
返信する
Unknown (一歩)
2012-05-28 19:15:17
hiro様
二河球場付近でホタルを育てているところが
あり、それが逃げ出し二河川に生息しはじめたのではないかと思います。
最近は生活排水の処理が厳しいから川もきれいになったのもあります。
返信する

コメントを投稿