「一歩」

大和の故郷、海猿の町「呉」

有田陶器市

2014年05月06日 | 日記

毎年GWに佐賀県の有田では「有田陶器市」が
行われ今年で111回になります。
陶器市は100万人を超える観光客で賑わいます。
最終日の5日に行ってきました。
  
       










背中のリュックに買った陶器を入れて見て回る人々であふれています。

























トンバイとは登り窯を築くために使用された耐火レンガのことで
使われなくなった窯を壊して出た耐火レンガや焼粉を赤土と混ぜ
固めて作った塀が「トンバイ塀」です。

「トンバイ塀」




       





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ  ブログランキングに参加しています
         応援して頂けるととても励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い賑わいですね~ (hiro)
2014-05-07 00:36:30
こんばんは~

有田の陶器市。。。期間中に100万人もの人が訪れるんですね~
有田の大銀杏は見応えがある堂々とした木ですね。
有田らしいトンバイ塀も風情があって良いですね!

久しぶりの投稿を楽しく拝見させて頂きました。
渋滞の中、本当にお疲れ様でした。
返信する
こんばんは。 (一歩)
2014-05-07 18:05:04
久しぶりに投稿しました。
有田陶器市は初めて行きましたが
観光客の多いのに驚きました。

運が良かったのか渋滞にあう事もなく
順調にドライブができました。
返信する

コメントを投稿