「一歩」

大和の故郷、海猿の町「呉」

連ドラ 「まれ」 ロケ地

2015年09月25日 | 日記

久しぶりの投稿ですが明日、最終回となる朝ドラ「まれ」の舞台となった
能登半島に行ってきたので紹介したいと思います。

「輪島市周辺」


「輪島朝市」











輪島朝市は日本三大朝市(千葉県勝浦朝市、岐阜県宮川朝市)の一つで
1000年以上の歴史があります。
朝市は360mの通りに200以上の露店が並んでいます。

        「輪島キリコ会館」
         

会館展示のポスター



「キリコ祭り」に使われる「キリコ」が展示してあります。













能登のいたるところで「キリコ祭り」が行われています
「キリコ」の高さは子供用の2mから大きいものでは15mもあります。

「白米千枚田」(しらよねせんまいだ)

実際、田は1004枚あり一番小さい田は50×52㎝です。

「塩の道」



「まれ」ロケ地になった塩田







塩田に海水を播き天日で塩分の濃度を高め、塩田の砂を海水でこしたものを
煮詰め塩を作ります。


 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ ブログランキングに参加しています
         応援して頂けるととても励みになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿