H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

9月の定例ツーリング報告です

2023-09-15 14:21:26 | あいさつ

9月の定例ツーリングが開催されました。直前に台風が関東に接近しましたが、直接の被害はなくすみました、しかし、今回の予定していた千葉が、豪雨で、通行止め箇所が出てしまい、直前で、少しコースを変更し開催が出来ました。いつものように、海ほたるに集合しましたが、いつもに比べ、全体のバイクの数は少な目で、駐輪場も空いていたように感じました。30分程走り、圏央道高滝湖PAで休憩です、トイレしかないし、高台にある展望台に登れば眺めは良さそうですが、やめておきました。

茂原長南インターで降り、県道に入ると、豪雨のつめあとがあちらこちらにみられました。あたりをみると、蓮池がたくさんある、このあたりは、レンコンの産地なのだろうか?蓮の花の時期もさすがに終わっていました、ちょっと、道に迷いながらも、九十九里道路一宮PAに到着しました。

私にとっては、はじめての場所です。綺麗な施設の二階に上ってみると、なかなか良い眺めです。道路をはさんで、海と川がありなんか不思議な地形でした。2階の休憩場所は、エアコンが効いていて助かりました。9月になっても相変わらずの暑さです。海風で、バイクで走っている時は、何とか大丈夫ですが、やはり、止まると暑いです。さて、いよいよ、今回はじめて走る九十九里道路ですが、最初は、海が見えませんが、料金所を過ぎた頃から、綺麗な海岸線のすぐ近くを走ります。

台風の影響で、海の色は少し濁ってましたが、それでも、青い空と海は、素晴らしい景色でした。全長17キロほどですが、直線道路で、あっという間だったような感じでした。そして、九十九里道路の終点近くの海の駅 九十九里で休憩です。珍しい青いポストを見ることが出来ました。

次に、今回の昼食場所 道の駅オライ蓮沼に、向かいましたが、途中、道路に体長20センチ位のカメが歩いていました。車にひかれないか心配でした。道の駅には、11時半頃に到着しました。ここで、道の駅内のレストラン蓮味と、直ぐ近くの定食屋、はやさかさんに分かれることになりました。私は、レストラン蓮味で、いわし丼を注文しました。

生ではなく揚げてあります。

こちらは、単品のイワシの天ぷら

こちらは、いわし丼とおそばセット

気温はかなり上昇している中で、エアコンが効いていて、生き返る思いがしました。定食屋さんに行ったメンバーさんと再合流して、出発です。出発すると、道沿いには、大きな埴輪があります。流石、その名の通り埴輪街道です。ナビの通りに行くと、何やら、だんだん、道が細くなり、山の中へと案内されましたが、無事に、埴輪博物館ありました。激空きです。JAF割引もあり、入館料150円です。激安です。こじんまりした館内は、ツーリングには、ちょうどよい広さでした。広い館内だとブーツで歩くのはちょっと辛いので。滞在時間は短めでした。ちょうど、埴輪博物館あたりは、曇りだったので、少し暑さは楽でした。

次の目的地は、成田空港の滑走路と並行して走る道です、かつては、社会問題があった場所とは思えない感じでした。成田さくらの山公園は、凄い車が止まっていて、たぶん、飛行機を見にきている方が多いようです。家族で、ピクニックにはもってこいの場所なのでしょう。この時間、先程の曇りから晴れになり、暑さはピーク、皆さんの疲れもピークなようでした。私も飛行機を見るのは、館内から、ブルーベリーソフトを食べながらにしておきました。

ここで、第一解散場所としておりましたので、数名の方は離脱、本隊は、いよいよ?今日のメイン観光地、成田山新勝寺に向かいました。私は、三度目でしたが、以前来た時とは、違う駐車場に止めることになり、なんだか、現在地が分からなくなるほど広い境内です。境内の中に、トンネルがあり、抜けると、すぐに、本堂前に出ました。どうやら、本堂 最短 駐車場だったようです。バイク一台300円。

閉門時間がまじかでしたので、短い時間になってしまいましたが、何度来ても凄い規模き圧倒されます。成田山といえば、うなぎが有名だそうですよ。確かに、山門前では、いい匂いがただよってきました。時間があれば、門前町をブラブラしたいところでした。さて、駐車場に戻り、東関道 成田インターより酒々井PAで休憩、ここで、本隊は解散することにしました。私たち数名は、湾岸からC2、大橋JCT 首都高3号線で、用賀から東名コースで、港北PAまでご一緒しました。渋滞もそれほどでもなく、意外とすんなり帰れてよかったです。今回もご参加ありがとうございました。次回は、10月15日日曜日です。ご参加よろしくお願いします。

« 明日、予定通り開催します | トップ | 2023後半ツーリング »