H&GTouring倶楽部

毎月のTouringレポート
お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

第二回定例ツーリング 筑波山

2024-04-17 13:24:00 | あいさつ

第二回定例ツーリングが開催されました。ご参加誠にありがとうございました。集合場所は、常磐道守谷サービスエリア下りでした。土曜日の開催でしたので、渋滞もかなりありましたが、皆さん時間通り集まっていただき大変ありがたく思いました。守谷サービスエリアを出発した後は、谷和原インターで降りました。インターで降りて、すぐに木製の橋である、小目沼橋に到着しました。のどかな良い場所でした、いわゆるモグリ橋で、川が増水しても流されないような、とてもシンプルな木製の橋で、人道橋になってます。癒される良い風景でした。









堤防道路を走り、桜の名所である福岡堰に向かいました。堤防道路は、菜の花が咲いていて、この季節、とてもきれいでした。
桜の名所だけあり、なかなかの混雑ぶりでした。バイクを何とか止めることができたので、桜並木まで歩いて行ってみました。


筑波山に向かう途中、つくば学園都市を通りました。道幅も広く、建物も新しく、ますます発展しそうな雰囲気の街並みでした。また研究施設も多く、未来都市のような感じを受けました。
お昼はご当地の有名ファミリーレストランばんどう太郎さんで食事をしました。また筑波大学がすぐ近くにあるので、たくさんの飲食店があり、評価の高いおいしそうなお店ばかりでした。他のメンバーさんも自分の行きたいところに行って、各自食事をしてまた再集合いたしました。


さて、いよいよ筑波山へ向かいます。最初に訪れたのは、3000年の歴史を誇る古刹筑波山神社です。
ちょうど結婚式まで行われていました。登山客お参りの方、結婚式の関係者で、多くの人で賑わっておりました。

次にロープウェイに乗るためにつつじヶ丘駅へ移動しました。ここから筑波山山頂に向けて空中散歩の旅でございました。往復1300円でした。ロープウェイも賑わっており、多くのお客さんのため臨時便まで出す感じでございました。女体山山頂からの眺めは最高ででした。関東平野が一望でき、私の住む厚木市の大山まで、山1つない、関東平野は本当に広いんだなと実感できます。霞ヶ浦がとてもきれいに見ることができました。









筑波山の帰り道は、北条大池の桜を眺めてから帰りました。











帰りは、土浦北インターで常磐道にのり、谷田部東パーキングエリアで解散となりました。本隊は圏央道内回りを、大回りして厚木まで帰ってきました。途中、渋滞はほとんどなかったですが、圏央道は長い道のりだと感じました。
皆さんのおかげで、無事にツーリングを終えることができました。感謝申し上げます。次回は、5月12日日曜日になります。また、是非宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はツーリングだ‼️ | トップ | 5月12日の定例ツーリングの予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿