H&GTouring倶楽部

お問い合わせ:hard_gentle@nifty.com

H&G4月の定例ツーリング報告です

2023-04-20 13:17:00 | 日記
4月の定例ツーリングが開催されましたので、ご報告いたします。いつもの通り、当日の天気予報が、なかなか安定せず、心配致しましたが、メンバーさんのアドバイスを頂き、無事に、開催が出来ました。この場をかりて、いつも、天気情報ありがとうございます。私一人では、とても、判断、決断が出来ませんので、助かります。前日は、本降りの雨でしたが、当日の朝は、晴れてましたので、一安心しました。予報も暖かくなる予報で、服装に迷いましたが、私は、ジャケットの下に、電熱ジャケットを着て出発、いちよ、念のためです。朝、自宅を出発する際は、電熱ジャケットのスイッチ弱を入れて、出発しました。東名高速を、走っていると、大井松田インターを過ぎたあたりから、何だか、霧が出てきて、気温も下がり、寒くなってきました。ヘルメットのバイザーにも、すこし、水滴が付きます。正直、焦りました。電熱ジャケットが役立つとは思わなかった。駒門PAに、着いた時にも、霧ははれましたが、曇り空で、気温は低めでした。予定していたコースを変更するべきか迷いましたが、とりあえず、スマートインターを出て、富士山方面に走り出しますと、次第に、気温も上がってきたように感じました。十里木高原に入っても、天気は大丈夫そうなので、予定通り、富士山麓線に入りました。私は、この道が好きなので、走れて嬉しいです、通行止めだったりすることも多いので。

富士山麓線に入ったところの直線で写真を撮りました。まだ、桜が咲いていました。

富士山スカイラインから、県道72号に入り、ミルクランドで休憩しました。すぐに、陣馬の滝には到着する予定だったのですが、ナビの設定を間違えてしまっていて、陣馬の滝の場所が分からなくなり、猪之頭公園に戻り、地図を確認することにしました。メンバーさんには、ご迷惑おかけしました。でも、そのおかげで、この駐車場に寄れたのは、良かったです。真上が桜並木でとても良い雰囲気でした、富士山も見えるし、トイレもあり、良い休憩場所でした。まだ、桜が咲いていたので、心地よい風が吹くと桜吹雪となり最高でした。メンバーさんとも話していたのですが、寒くもなく暑くもなく、バイクに乗れる季節は、一年の内で、ほんのわずかです、今日のツーリングは、そのわずかな日でした。散る桜 残る桜も散る桜(良寛)

陣馬の滝の場所も確認出来、公園を出発すると、すぐに、看板があり、駐車場がありました。

遊歩道と書いてあるので、かなり、歩くのかと思いましたが、すぐに、滝が見えました。

静かな滝でした。観光客は、ちらほらいらっしゃっていました。CMの撮影につかわれるのもうなずけます。癒されました。この場所から、川がはじまる?ような看板が出ており、富士山周辺の湧水は凄いと思いました。間違っていたらごめんなさい。

近くにお寺の本堂があり、富士山とツツジ、良い風景でした。
陣馬の滝の駐車場から、看板があり、田貫湖の標識がありましたので、こちらの標識に従い、走り出してみました。すると、だんだん、狭くなり、路面も悪い、しかし、意外と車がすれ違います。途中、昨日の雨で増水して、道が川のようになっていたり、なかなかスリリングでしたが、無事に標識の通り、田貫湖に到着しました。日曜日でもあり、キャンプブーム、釣り客も多く、車が多いのにはびっくりでした。以前にも、何度か、ツーリングで寄っており、空いているイメージがあったのですが、駐車場は満車になってました。景色が良く富士山も綺麗でした。

田貫湖からの富士山綺麗でした
田貫湖&富士山 素晴らしかったです。田貫湖を後にし、富士川SAに向かう途中、テレビで有名な、たけのこ王さんのお店に立ち寄りました。私も何度もテレビで拝見して大ファンでしたので、嬉しかったです。でも、店内に、いろいろな注意書きがありますので、行かれる方は、お仕事の邪魔をされないようにして下さい。

富士川SAぷらっとパークには、午後1時に到着しました。ここで、1時間お昼休み、各自食事です。ここで、一次解散でもありますので、数名の方とは、ここで、お別れしました。ご参加ありがとうございました、お疲れ様でした。

私は、屋上の展望台で、昼食、富士山が綺麗でした

約1時間の休憩後、再スタートです。富士川SAスマートインターより東名高速に入り、沼津インターより伊豆縦貫道で、三島塚原インターで国道一号線に入り、すぐのところのフルーツパークに寄りました。ネモフィラが綺麗でした。私、この花が大好きなので、寄れて良かったです。

国道一号線を三島方面から登ると二車線道路なので、気持ち良く、走れます。今回、つい、スピードを出し過ぎてしまうので、注意しないといけないと思いました。何事もなく無事で帰るのが一番ですから。箱根峠のPで、一度、止まり、ここで、二次解散をしました。お疲れ様でした。本隊は、箱根ターンパイクで箱根をおりました。ターンパイクの桜は、今年は、終わっておりましたが、今回の一番の目的、ETCXに登録したので、無事に通過できるか試したかったのです。下ったところにある、料金所で、一旦停止、ETCXを告げると、無事に通過出来ました。とても、楽でした。
最後、漁港の駅TOTOCOにより、ソフトクリームを食べながら、雑談して、最終解散しました。ご参加、ありがとうございました。

« 4月16日第二回定例ツーリング... | トップ | 6月のツーリング »

Unknown (2009414hgtc)
2023-04-20 22:10:16
富士山は、表層の新しい溶岩が水を通し、その下の古い溶岩は水を通さないので、富士山に降った雨は新旧の溶岩の間を流れるので、山腹を流れる川はありません。

このため山麓には豊富な湧水があり、そこから川が始まる場所がたくさんあります。

代表的な川が柿田川です。
Unknown (hard-gentle)
2023-04-21 09:04:21
ありがとうございますか
Unknown (hard-gentle)
2023-04-21 09:05:42
間違えて押してしまった、すいません。