ちっちゃな幸せ見つけよ!

人生何が起きるかではなく、どう捉えるか…ゆる〜くポジティブに頑張る日記ブログです。

ゴミ出し

2023-02-23 15:33:00 | 日記
朝はまだまだ冷えますが
春の訪れが近づいていていることを感じます。

ゴミの収集日には
出社の時間が早いので
たいてい一番に
まだピリッと寒さを感じる時間に
ゴミを出します。

一番に出すと
備え付けてあるカラス避けのネットを
降ろして掛けなければならないのですが、

毎朝、その時間に
自宅前から近くの道路を掃き掃除をしている
近所の奥さまがいて

「おはようございます」と声をかけて
ゴミを出そうとすると
「ネットは掛けておいてあげるから、仕事行ってらっしゃい」と言うのです。

「自分も仕事をしている時は
近所の年配の方がそうしてくれたのよ。
今はリタイヤして家にいるから順番ね。
そのうち、あなたもリタイヤしたら
お願いね。」と。

他人にしてもらったことを
他人に返す。
ちょっとした思いやりのバトン。
素敵なご近所さんだなーと

なんでもないゴミ出しで
ほっこりした気分になりました。

寒い朝の温かい出来事です。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-02-24 12:08:29
素敵なバトンですね。ほっこりします。みんながこんな気持ちで暮らせば、温かい社会になりますね。私も見習います! なおとも
返信する
Unknown (happysunflowers)
2023-02-26 13:47:46
コメントありがとうございます。心の余裕が一番の生活のゆとりなんですね。気付かせれた朝でした。
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-03-29 21:34:42
こんばんは!お元気ですか?今丁度見てみたら、懐かしいアイコンに励まし頂いたので、更新されたのかなと思い訪問しました。また、お時間出来たら楽しみにお待ちしています。有り難うございました。おやすみなさいませ。 なおとも
返信する

コメントを投稿