ちっちゃな幸せ見つけよ!

人生何が起きるかではなく、どう捉えるか…ゆる〜くポジティブに頑張る日記ブログです。

名前のはなし

2023-01-03 21:25:00 | 日記
突然ですが、
自分の名前に込められた思いを知ってますか?

画数や漢字の持つ意味を
いろいろと考えて付けられている人もいれば、
憧れのスポーツ選手やアイドルと同じ名前の人など…いずれにしても、何だかの親の思いが反映されています。

私の名前はと言えば…
4つ上の兄が近所の「みーちゃん」というお姉ちゃんが大好きで、「みーちゃん」という名前がいいと言ったこと。
父親の名前の一文字「幸」をもらうことで
「幸」みゆきとなるはずでした。
しかし当時は、この読み方は受付られないと役所で却下され、結局「ひらがなでいいわ!読み間違えなし…」ということで「みゆき」に決まりました。
「ひらがな」という選択肢に「読み間違えない」というちょっとしたプラスを見出した母。

そんな母の考え方が小さな幸せを見つける原点になっているかもしれません。

今回ブログを書くにあたり、
人生の最初にお蔵入りとなった
「幸」の名前を使わせていただきます。
私の人生はここから始まりました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-01-03 22:25:48
私も、みゆき
漢字で書くと名前負け
同じ名前だと嬉しいわ
敢えて、ひらがなってのも共通点です❤
返信する
Unknown (happysunflowers)
2023-01-08 20:48:01
コメントありがとうございます。返信の仕方がよくわからなくて遅くなりました🙇‍♀️なんだかんだ、ひらがなの名前も気に入ってます。
返信する

コメントを投稿