Happy Sky 

黒柴・陽(はる)のHappy?な生活をゆる~く綴ってます
たまに空と小雪も登場します(^_^)

こゆがんばれ!

2018-02-06 21:17:16 | 小雪

土曜日はこゆの点滴の日。
いつも通りにやって、午後からは陽も連れてホームセンターへ。
そ~ら~か~5号に乗って、いつもと変わりなくしてた。
夜ご飯も食べた。

日付が変わって4日(日)午前2時頃から、鼻詰まりと呼吸が猛烈に早くなった。
心配で見てたんだけど、うつらうつらはしてた。
朝、パパがこゆを連れて1階に降り、ごはんをあげようとしたら、嘔吐。
おしっこと普通のうん○も。
そしてごはんはいらないと。

様子を見てたのだけど、苦しそうなものすごい早い呼吸とガタガタと震え。意識が朦朧としてる感じがして、病院へ行くのも無理かなって感じだった。
11時過ぎに少し落ち着いてきたので、慌てて病院へ。

レントゲンを撮ったけど肝臓は相変わらず大きいけど、血液検査では悪い数値ではなく・・・
原因はわからなくて、結局は何もすることはなく。

院長いわく、神経系の異常じゃないかと。
てんかん。もしくは脳梗塞の軽いもの。(麻痺は出てない)

連れて帰り様子を見るも、相変わらずで、でもどうにもしてあげられなくて・・・

それでも少し震えがおさまってきたのでパパに見ててもらい、私はホームセンターへ慌てて行って、サークルを買ってきた。




なんせ陽が容赦ないから、落ち着いて寝られないし。

日曜日はずっとこんな状態で、正直もうだめかもしれないと覚悟したほど。
空には「苦しくないようにしてあげて」と頼んだ。

夜中はひとりで起き上がってお水を少し飲んだ。

月曜日。ごはんを見せるけど、5粒ほどしか食べない。
それでも何度も何度もサークルの中で口元に置いてみたりしたら、なんとか食べ始めた。
でも足元はふらついてしっかり立ち上がることも出来なくて。

呼吸と震えはずいぶんと良くなってきた。
意識もしっかりしてきた。

午後になって立てるようになってきて、お庭でおしっこもひとりでできた。
その後10g位ごはんも私の手から食べて、お水も飲み始めた。
自分から歩き出し、陽をケージに入れて少し自由にさせたら、部屋を歩き回ってた。

夜ごはんは15gくらいは食べてくれた。

夜中、寝言を言ってたらしい。私は寝てしまって気づかなかったんだけど。
寝言を言うってことはちゃんと寝てるってこと!
今朝は自分から起きてきてちゃんと立ってた!
おしっこもしてうん○もできた。
嘔吐が怖いから、パパを送って帰ってきてからごはん。
器から20g食べた!!
嘔吐もなし。
呼吸もゆっくりになってきたし震えもほとんどなし。

おやつも食べるし、前日食べなかった腎臓用のフードも食べてくれた。
そしてしっかり立ってしっかり歩いた。
お昼にも少しごはんをあげたら嬉しそうに食べてくれた。
お庭に出すと歩いて匂いを嗅いでおしっこもしてくれた。
夜ごはんも用意をしてたら、サークルの中で立ち上がってこっちを見てた。
そして普通に食べてくれた。
今のところ嘔吐もなし。

今日は一日中しっかりとしてるし、呼吸も問題ない。

何だったんだろうね・・・
でもなんとかごはんも食べれて呼吸も普通になって震えもほとんどなくなったから、本当に良かった。

ここんところ、鼻の調子が悪かったり、震えがひどかったりしたけど、これが予兆だったのかな?
なんとなくおかしいなぁって思ったことが、目の焦点が合わないってことが何回かあった。
眼振は出てなかった。
CTは撮ることはできないので、様子を見ていくしかないけど、このまま落ち着いて穏やかに生活できることを願ってます。


今日の午前中に撮った写真だけど、やっぱり目の焦点があってないような気がする。
でも顔をしっかりあげて、尻尾も上がる時があるから、一安心。

日曜日に慌てて病院へ行ったんだけど、私一人で車で行くのは無理そうで、パパに一緒に行ってもらったんだけど、陽がね・・・
コビ家に電話して大丈夫だったので、こゆの支度をしてる間にパパに歩いてコビ家まで行ってもらってこゆを車に乗せて私も行って。
陽はパパもいて私もいるのにどうして?って顔して、不安そうにお母さんに連れられて家の中へ。
家の中でもリビングのドアの前でジッとしてたりしたそうで、なんか感じ取ったみたいです。
迎えに行ったら飛びついて喜んでました。
我が家に来て3週間なのに、もう試練。ごめんね。


安心しきって寝てます。

空は亡くなる2日前からものすごく呼吸が荒くなってってのがあったので、相当心配してしまいましたが、ビックリするほどのスピードで回復してくれて、本当にほっとしています。
そして陽がいるので少し救われてます。

その陽くん。
さっきこゆのサークルの前でおしっこしました。
それも長座布団の上で。
その前にトイレシートのところへ行ったのにもかかわらず、こゆの前まで行ってしやがりました。
きっと腹いせなんでしょう。
そう言えばこゆも我が家に来て、腹いせでよくおしっこしてたなぁ。
多頭飼いはこんなもんなのかな?
思いっきり叱ることもできず。。。

さあまた明日から笑顔で過ごします!
こゆはお耳は聞こえないけど、お目目は見えるからね。

ご心配おかけしますが、こゆはこれからも陽と一緒に楽しく暮らしていけると信じてます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユズ母)
2018-02-07 15:40:16
こゆちゃん 落ち着いて良かったですね。
この先も穏やかに過ごせますように・・・。
返信する
Unknown (そらまま)
2018-02-07 20:38:55
ユズ母さんへ
ご心配おかけしてます。
今日はごはんも普通に食べて普通に過ごせました。
このまま普通に過ごせますように。
返信する

コメントを投稿