Happy Sky 

黒柴・陽(はる)のHappy?な生活をゆる~く綴ってます
たまに空と小雪も登場します(^_^)

Welcome to Happy Sky

 

まあまあかな?

2017-09-30 17:41:53 | 小雪

尿検査の結果、膀胱炎はいい感じになりました!
もう少し抗生剤は続けて、また検査です。

血液検査は
前回→今回
GPT(ALT)肝酵素 31 → 99
ALPアルカリフォスファターゼ 56 → 246
悪化。毎日のステロイド注射のせいかも。次回下がるのを期待。

Creクレアチニン 2.0 → 2.2
BUN尿素窒素 49 → 94
IP無機リン 4.5 → 3.8
下がったり上がったりで様子見。

その他はほぼ基準値内。

結果、皮下点滴は毎日から1日おきになりました。

フードは食べてくれるので、腎臓サポート系に変更します。
食欲は完全に戻り、毎日毎日くれくれ~と食べた後から言ってます。ほぼ一日中。
脳は大丈夫か?

昨日の夜からものすごい呼吸が早くなって朝起きても早いまま。
病院へ行くと何でもなくても呼吸が早いからよくわからないけど、心臓や肺が肥大してる感じはなし。

とにかく病院がイヤでガタガタ震えてます。
車に乗せたらすぐにガタガタブルブル。
なので今日は院長からおやつをもらいました。
最初警戒してる?って思ったけど、すぐに食べ物とわかり食べてました。
少し続けてもらって少しでもストレスが減ればいいんだけど。

今日はパパがお休みなので、病院が終わってそのままホームセンターへ。
少しでも気分転換って思ったけど。。。
30分ちょっとの道のり、ずっと震えてる。
お店に着いて歩かせてもカートに乗せると震えてる。
具合が悪いのかと思ったけど、おやつを見せれば食べるし、歩くし。
家へ帰ったら呼吸は早いけど、普通にしてるから精神的なものなのかな?

まだまだ心配は尽きないけど、ごはんを食べてくれるってだけで少しは安心できます。

明日は久しぶりに病院へ行かなくていいかと思うと私も気が楽~
早く1週間に1度くらいになればいいけど、焦っちゃいけないね。


四十九日

2017-09-27 21:54:43 | 

今日27日は、四十九日にあたります。
なんか早いなぁって思うけど、病院へ毎日通ってたのは1年も2年も前だったようにも感じる。

四十九日を境にこの世にいる魂があの世に行ってしまうっていうのが猛烈に寂しい。
そう言えば母も四十九日を境にパッタリと来なくなったなぁ。たまに来てるけど。
空もあんまり来なくなっちゃうのかな。
いやいや、まだ、こゆのことが心配でこっちにいるんじゃないかな?



気持ちは、いつまでも引き止めてたい。
ずっと私のそばにいて欲しい。

でもいつまでも引き止めてたらいけないんだよね。
向こうでのんびりできないもんね。

でもでも、いつでも来てね。ママのところに来てね。

季節は秋。
今日はコスモスをお供え。
ひまわりも売ってたけど、もうおしまい。
ひまわり飾ったら先に進まないような気がしてね。
来年の夏までひまわりは飾らないことにしました。


こゆちゃんは食欲は回復した感じです!
今日もごはんが欲しくてずーっと私について歩いてました。
食欲の神経がおかしくなったのかしら?

嘔吐もありません。

体重も4日前に4.98kgまで落ちてしまいましたが、徐々に増えて今日は5.16kg。
今日もいいうん○が出ました。
出ても体重が減らないってことは身になってるってこと。

このまま本当に良くなりますように。


食べた!出た!

2017-09-26 19:49:55 | 小雪

ご心配おかけしております。

昨日の夜から、器からごはんを食べ始めました。
夕方までは手からしか食べなかったのに、夜は器でそしてお薬も乗っけてあったのに、完食しました~

今朝も寝起きはあまり良くなかったけど、器から普通に食べました。

プッチーヌとサンプルを取り寄せた腎臓サポートを、嫌がることなく食べ、午後からは要求するかのように私のまわりをウロウロ。

私がソファーで寝てないとこゆも寝ません。
とにかく寝てほしいんだけど、私が歩くとストーカーの如くついて歩いてます。

そして3日間吐いてません。
なので今日は強力に効いた吐き気止めをやめて様子見してるけど吐いてない。
これで明日の朝まで吐かなかったら、この注射はお終いかな。

点滴はもう少し継続して今週末くらいに血液検査をして腎臓の数値によっては回数を減らしていく予定。
そして肝臓と甲状腺ホルモンの薬を開始することに。

昨日から家のまわりだけお散歩で歩かせてるんだけど、ふらつくことはなくなって、でも点滴を入れてるから重いらしくゆっくりと歩いてます。


そしてそして~2日間出なかったうん○が今日2回出ました!!
昨日病院でお腹を触ってもらったら溜まってないよって言われたんだけど、出なければ出ないで心配で。

呼吸がすごく早いことがあったりするからまだ心配ではあるけど、少し安心しました。



病院帰りにコンビニに寄ったら、自分も出れると思って立ち上がってた!
病院に着いた時は絶対立ち上がらないんだけどね。

このまま良くなってくれることを祈ってます。

毎日、空くんにもお願い中。ままのお願い聞いてね。


焦らず焦らず

2017-09-24 20:22:07 | 小雪

コメントのお返しもせずにすいません。

前回のブログを書いた以降・・・
翌朝6時過ぎまでほぼ1時間おきに吐いてました。
お水を飲むと吐いちゃう状態で、どうなっちゃうんだろう・・・と心配でした。

脱水も心配だし、他にどこか悪いんじゃないかと心配で心配で。

レントゲンとエコーをやって、胃は少し荒れてるだろうけど、心配するようなものはなし。

ホッとはしたけど、じゃあどうすればこの嘔吐がおさまる?

結局は嘔吐をさせる神経に効く注射をしてもらって、点滴やその他いつもの注射も。

家に帰ってからいろんなフードを見せるも、なかなか食べてくれず、やっと夕方の5時頃に食べ始めた。
夜ご飯はおじやを作って食べさせたけど、ちょっと食べづらいようでなかなか食べず。

空の時もそうだったんだけど、缶詰のウェットフードとかおじやも水分が少ないと食べづらいみたいで、途中でイヤになって食べないってことがよくあったんだけど、こゆも同じ感じ。

半生のフードを見せたらそれは食べてくれた。
でもやっぱり消化器サポートのウェットは食べず。

食べた後に吐くんじゃないか?夜中も吐くんじゃないか?って心配したけど、吐かなかった!

でも朝は食べない。
なかなか起きてもこないし。

今日も午前中に病院で点滴と前日と同じ吐き気どめの注射をして、吐いてません。
でも帰ってきてからごはんは食べないし、昨日喜んで食べた半生のフードも見向きもせず・・・
消化器サポートも嬉しそうに食べたのに翌日は食べず。
半生のフードも喜んで食べたのに今日は食べず。
はあ。困ったもんだ。。。

夕方、気分転換にこゆも連れて近くのショッピングモールへ。
そこのペットショップでまたいろいろ買い込んで。

空の時も「これなら食べれるかな?」ってよくいろんなもの買ったよねって少し気分は落ち込み・・・

買った半生タイプのフードを外で食べさせたら、結構食べてくれた~
これだと1日に130グラムくらいだから、1回に50~60グラムくらい食べてくれればいいんだけど、果たして明日は食べてくれるのか?

すでに25グラムくらいは食べてるけど、3時間たっても嘔吐はなし。
嘔吐しなくて下痢もしなくて、明日もあさっても食べてくれるんだったら、それで当分は大丈夫かな?とは思うんだけど、病院の先生から、炭水化物を多めで脂肪分は少なめ、胃に優しいもので腎臓に悪影響を及ぼさないもので・・・と。
アレルゲンがたくさんあった空も大変だったけど、こゆちゃんも大変だわ。
でも大変でもやらなくちゃいけないので、がんばろう!



ドッグカフェがなくなっててショック。
近くまで行ったら、こゆちゃんカー1号の中で立ち上がってたんだけどね。
ここに来ると美味しいものが食べれるのちゃんとわかってるんだね。

さあ、これからごはんと薬。
薬も今まではごはんの上においておけば食べてたんだけど、具合が悪くなってからは食べなくなっちゃってね。
今日はなんの中に隠して食べさせようかな。

焦らず焦らずと自分に言い聞かせてます。

ごはんを食べなくても点滴をやってる。
ごはんを食べなくてもぐったりすることはない。
ごはんを食べなくても歩けてる。

焦ってもしょうがないのはわかってはいるんだけどね。

追記
プッチーヌ・トータル30グラム
見向きもしなかった今までのスーパーゴールド10粒
薬はチーズに挟んで、食べた!!


その後

2017-09-22 20:46:54 | 小雪

実は・・・

膀胱炎と診断されたのが月曜日。
翌日の火曜日は嘔吐もなくごはんも普通に食べれた。

水曜日。明け方から午前8時半までの間に3回嘔吐。
病院は水曜日はお休みなんだけど、9時から9時半までは継続治療であれば診てくれるので慌てて病院へ。

栄養剤や吐き気止め・胃薬・抗生剤を点滴してもらった。
吐き気止めが入ってるから吐き気は止まるね~なんてのんきなことを思ってたら、また嘔吐。
そして夜の7時にも嘔吐。
3時位からたまに震えてることも。
そしてごはんも食べられず。

いつも行ってる病院はお休みだし、どうしようどうしようと悩んでるうちに夫が帰宅。
空がCTを撮った病院が8時半まで開いてるから、電話してぎりぎりで入れた。

膀胱炎だけかと思ってたら・・・
胆嚢もおかしいと。そして肝臓にも少し影響が出てると。

震えは痛みからかもしれないし、嘔吐はよくわからず。

病院で先生が消化器サポートの缶詰を少し食べさせてくれて薬も食べてくれたから良かった。

翌日木曜日の午前3時頃嘔吐。ほぼ未消化で出てきてる。
病院でまた血液検査をしてみたら、腎臓の数値がまた悪化。
前の日の午後9時半頃やってるのに、12時間後には悪化。
まだ腎不全まではいかないけど、点滴は当分の間毎日。
その時、ステロイドを少量追加。
午後からごはんも食べれて普通にしてた。
って言うか、ごはんが欲しくて欲しくてずーっと私のまわりにまとわりついて。
でも少量ずつしかあげれないから、なだめてたんだけど、びっくりするくらい足取りも軽かった。

はぁ~食欲も回復して元気が出て、これで少しは良くなるかな~
なんて思ってたのに・・・

今日金曜日。午前4時頃嘔吐。未消化。
嘔吐が続いてる症状が膵炎かもしれないと言うことで外部の検査をして結果が出たけど、膵炎ではなかった。
ただ甲状腺ホルモンの数値が悪く、薬を服用することに。

今日もステロイドを入れたけど、昨日ほどではなく・・・と言うか、消化器サポートはいらないと。
でも食べたいらしくウロウロ。
夕方の5時頃に空の時に買ったレトルトのフードがあったから食べさせてみたら嬉しそうに食べた!
よし!明日同じの買ってこようね。って思ってたら。

2時間後の7時頃、全部吐いた。

重度の膀胱炎と重度の胃炎(たぶん)。
治りが悪い子は2週間以上かかるらしいから焦らず治療をするだけなんだけど。。。
昨日嬉しそうに食べた消化器サポートは今日はいらない。
空の具合が悪くなった初期と同じ感じで、このままごはんを食べなくなるんだろうか・・・とか思ってると、思い出してしまい苦しくなって・・・
空は腎不全からの食欲不振だったけど、こゆはそうではないって頭ではわかってるんだけど。

とりあえず当分の間点滴は毎日通って、嘔吐がおさまったら肝臓・胆嚢・甲状腺ホルモンの薬を開始する予定。

空が亡くなってから随分と日が経ってたら、「なんか毎日点滴、懐かしいわねぇ」って思ったんだろうけど、
ついこの前のことでいろんな事がフラッシュバックして本当に苦しくなるけど、なんとかこゆに元気になってもらわないと困るからがんばって通います。

って書いてる途中、また吐いた・・・お水と少量の胃液しか出てこなかった。

どうか嘔吐が治まりますように。


反省

2017-09-18 20:03:17 | 小雪

反省してるのは私です。

空のことでいっぱいいっぱいだった。
空が亡くなった後は放心状態→虚無感に襲われるって感じで。

でもなんとなく気づいてた。
こゆちゃんなんか変?って。

先週の木曜日、お散歩に行くも歩きたがらず。。。
こんなことは初めてだった。

ごはんはいつでも嬉しそうに食べる。うん○も変わらない。

でもなんか元気がなさげ・・・

今日の夜中の2時頃。
ものすごい暴風雨で目が覚めて、寝付けなかったんだけど、なんかペチャペチャ音がして慌てて見に行くて、吐いてそれを食べてたところ。

朝起きてごはんはいつも通りの食べっぷり。

うーん。やっぱり心配。
ってことで病院へ。

おしっこを病院の前でとったら、なんか濁ってるし・・・

こゆちゃん、重度の膀胱炎でした。
先生がお腹を触ったら、熱もってるって言ってた。
出血もあるし。
もう本当にごめん。
毛が茶色くなってるのに気づいたのは随分前なのよね。
その時点で病院へ行ってればよかったのよね。

その場で注射1本。
10日分の薬をもらい帰宅。

その後、こゆも一緒にホームセンターへ。
嬉しそうにおやつも食べたし、普通にしてたんだけど。。。

夕方の5時頃、また嘔吐。
未消化のごはん。
すでに朝ごはんから8時間経ってるんだけど。

ごはんは欲しいらしくて、いつもの半分をふやかして薬を乗っけて完食。
足りないらしくてお皿を見つめては舐めて。
食欲が落ちないのは幸い。

病院の先生に「下の子もお年なんだからね」と。
確かにそうよね。
もっと気にかけないといけないのよね。


早く薬が効いて元気なこゆちゃんに戻りますように。



本当に反省してるよ~こゆちゃん。


夏気分

2017-09-16 21:53:01 | ままの独り言

今日お花屋さんでひまわりを発見。まだあった~!
お供えしてるお花もが萎れてきたから買おうかと思って行ったんだけど、ひまわりを見つけてしまったからもちろんひまわりを購入。
あんまりひまわりは好きじゃなかったんだけど、ミニひまわりの花束は本当に素敵で大好きになっちゃった。


1週間以上はもってほしいなぁ。

そして我が家の朝顔。



お手入れが全然できなくて、ほったらかしだったんだけど、今頃になってたくさんお花が咲き始めた。





同じ種なんだけど、色が違う。
朝顔はブルーが好き。

9月も半ばだけど夏を感じた。今日はものすごく涼しいんだけどね。

今日は先日亡くなってしまったラブラドールの華ちゃんのママとランチ。
車で20分位の美味しいパン屋さんのレストランを予約してくれて、のんびりと美味しいものを頂きながら、華ちゃんと空の話しばかり。
二人とも同じような想いや感覚。
同じ想いで話ができるってのはいいね。




パパがお休みだと、どこかへ行けると思ってオチオチ寝てられないこゆちゃん。
連休は台風だからねぇ・・・月曜日はどこかへ行けるといいね。


月命日

2017-09-10 19:25:59 | 

早いもので1ヶ月が経っちゃいました。。。
感覚的にはついこの前って感じなんですが。
なんとかかんとか普通に生活をしています。
いまだに片付けはできてないけど。


ひまわりまだ売ってるかな~?ってお店を見たら、なかった・・・
他のお店に行くのもめんどくさいので、赤いガーベラを買ってみました。

1本だけひまわりがまだ大丈夫そう。

最近は空と行ったところ、楽しかったことを思い出せるようになりました。
晩年苦しいことが多かったので、その苦しいことばかりを思い出してしまい、そしてまた苦しくなるって感じでした。
今日は空がボールが大好きだったことを思い出しました。
なので近いうちにフェルトで作ろうかなって思います。

昨日は空とこゆとよく行ったレイクタウンに行ってみました。
ドッグデプトでランチをしてアウトレットをのんびり見て回り、イオンのペットショップへ行って、なにかこゆのものを買おうかと。

こゆちゃんも本当によく頑張りました。
お散歩もあんまり真剣に行ってあげることも出来なかったし。。。

そんなこゆに新しいカートをプレゼントしました!
名付けて、こゆちゃんカー1号。(なんかいい名前が浮かばず)

空が亡くなってからは今まで使ってたそ~ら~か~5号はこゆだけだと大きすぎるのと、見てると悲しくなってくるので、片付けました。
なので、そ~ら~か~3号を使ってました。


屋根部分が切れちゃってたりしてるけど、まだまだ使えるしって思ってたけど、こゆだけのために買ったカートはないし・・・

これかなってものをペットショップで試乗させてもらったりレクチャーしてもらったりして、色もピンクが入ってたので買っちゃいました。


コムペットのミリミリライトα
こゆだけだとこんなに小さくていいのね。


ちゃんとお手てを出して寝れるね!

そんなこゆちゃん。実は。。。

下の前歯が2本抜けちゃいました。
たぶん、空が亡くなる前後だと思うんですが・・・いつかわかりません。
そしてその横の歯も抜けそうです。
ここんところ歯磨きやらスプレーやらをしてるんですが(パパが)遅かったってことでしょう・・・ごめんよ。
全部抜けなければいいな。。。


空はここにちょこっと入って私の胸元にいます。

亡くなった翌日に買いました。
空の色の石が入ってたので。(ピンクもありました)


そしてこの笑顔を忘れないように毎日見ています。かわいいでしょ。ははは。

さあ、明日はやりたいことをやり始めることにしよう!
何からやろうかな・・・って考えてるとやらないかもしれないけど。


こんなんじゃいけない・・・

2017-09-06 10:51:46 | 

コメントのお返事もせず、すいません。

毎日毎日、こんなんじゃいけない と思いながらの生活です。
何もやる気にならない・・・
やりたいことはいっぱいあるのに。
空のものも整理しないといけないし(いまだにリビングに転がってる)作りたいなぁってのもあるし。
毎日の家事もまともにせず。。。
でも家にいると寝たまま生活になるので、なるべく外へは出るようにしてます。
まだ誰かと一緒に何処かへ行こうという気にはなれず(誘われて行ったけど)一人で近場のショッピングモールへ行ってみたり。

そんなこんなな日々の中、空の幼なじみ、空より2ヶ月年上のラブラドールの華が一昨日亡くなりました。
空と同じように腎不全で闘ってたけど、ごはんを食べれなくなり、けいれんもおきて・・・頑張ってたけど亡くなりました。

向こうで空とコビが喧嘩してるのをきっと仲裁してることでしょう。
とってもお利口だった華ちゃん。ありがとう。
空とコビをよろしくね。


頂いたひまわりがとっても素敵だったので、それからもひまわりが売ってると買ってるんだけど、そろそろ終わりかな。

生花なのに造花に見える。


お花が沢山あると私の心が落ち着くので、造花も買ってカゴに入れてみた。
遠目から見るとこっちのほうが本物っぽい。
最近の造花は良く出来てるね。

こゆちゃんはいつの間にか空のマットやベットの上で寝るようになりました。
先週だったかな?

この前、空が窓の前で寝てました。
カーテンの中に入ってよく寝てたんだけど、カチャって爪が当たる音がして、こゆかと思って見たら違うところにいたから、空だったみたい。



こゆちゃん、このぬいぐるみが苦手。
大きいからだと思うけど。
私がこのぬいぐるみを抱きしめてソファーで寝てるからヤキモチ妬いてるのかも。



この前の日曜日に久しぶりにペニー・レインに行ってきました。
黒柴がランで遊んでで、ずーっと見てました。
「かわいいなあ」って気持ちになったから少しは前に進んでるのかな?
黒柴は見たくないなって思ってたから。
すぐご近所に黒柴がいるんだけど、なかなか会えないのよね・・・
今度あったら抱きしめよっと。

8月末に動物病院へも行ってきました。
こゆのフィラリアの薬をもらいに。
どうしても行けなかった。。。すごく良くしていただいたんだけどね。
ただただ苦しいところって思ってて。
でもこゆちゃんがいるわけだし。
大泣きしそうになるのをぐっと我慢して、少しお話をして帰ってきました。

8月が終わってしまってもう9月。
夏を感じることができなかったから、秋はちゃんと感じないと。

まだこんな私ですが、こゆちゃんのためにブログも更新しないとね、とは思っております。
こゆと一緒にまだまだいろんな思い出を残さないと。