Happy Sky 

黒柴・空(そら) スピッツ・小雪(こゆき) 黒柴・陽(はる)のHappy?な生活を綴ってます

一周忌

2018-08-10 20:53:54 | 

早いもので空が亡くなってから1年が経ちました。
もう1年前の今は空は生きてなかったんだって思うと辛いです。

今日は現実逃避したかったけど、出かける気力もなく。
ボーッとしてました。

お花だけは飾りたいと思い、でも台風が来ちゃうしお花の入荷がないと困るからと7日に買いに行きました。
どうしても『ひまわり』
そしてどうしても自分でアレンジしたかった。

ちょっとケチってしまった。スカスカだし。
真ん中が黒っぽいのと薄いのがあるなんて知らなかった。
15歳で亡くなったから、ひまわりは5本。

晩年の空を集めてみました。(音楽が流れますので音量に注意してください)



あの時、この世の終わりじゃないかって思ったけど、終わりじゃなかった。
あの時、時間が止まってしまうんじゃないかって思ってたけど、時間は止まることはなかった。
あの時、思考が止まってしまうんじゃないかって思ってたけど、考えることは多く止まることはなかった。

ついこの前のことなのに、もう1年。
はっきりと最期を覚えてるのにもう1年。

本当に不思議な感覚です。

亡くなってからまだ1年なのに生活も変わりました。
こゆだけとの生活。
陽を迎えてまた賑やかな生活。
こゆと陽の関係を悩む生活。
こゆの体調を考えての生活。

まだまだいろんなことがあるだろうけど、きっと空が見守っててくれるよね。

空、陽を連れてきてくれて、ありがとう。
空、こゆを生かしてくれてありがとう。
空、ママを元気にしてくれてありがとう。

空くん、今日の日をいろんな人が覚えてくれてたよ。
お花も頂いたよ。
空がいたから知り合えた人たちだね。

本当は、寂しくて、会いたくて、抱きしめたくて、苦しくなるけど、また一歩を踏み出すよ。

空、ありがとう。

向こうでコビと華と楽しく暮らしてね。
じじちゃんとばばちゃんに美味しいものもらってね。

空、大好きだよ!

コメント (2)

暑くても元気

2018-08-05 20:56:31 | 

連日の猛暑。
人間はバテ気味ですが、陽もこゆも元気です!
陽、あれ以来下痢はなし。
お散歩はあまり遠くまで行けず。。。
お散歩から帰ると暑さでさすがに疲れるのか、家でも暴れることも少なく、おとなしく寝てくれる~

金曜日の夕方はこゆの薬をもらいに陽だけ連れて病院へ。
暑さのせいか誰もいなくて、病院のわんこ、ゴールデンのみかんちゃんと遊ばせてもらいました。
もう6ヶ月位になるのかな?すっかり陽より大きくなりました。
あまりの速さに写真なんて撮ることもできず。
大満足だったみたい。
「このままこうやって遊べる子でいてくれるといいけどね。柴だからわかんないよね」と話をしてました。
いつまで遊ぶ姿を見れるかなぁ。

昨日はつくばのペニーレインへ。



待ってる人もいなくてすぐに入れてラッキー。
暑いからわんこ連れでは来ないってことなのかな?

のんびりとランチしてお隣のペットショップで涼んで、日陰でお散歩して、帰りました。


とりあえず楽しげな陽です。子供が来なければ。

今日は近場のホームセンターへ。
暑いから涼しいところじゃないとね。

陽が来てから7ヶ月近く。
週末は人が多いところへわざわざ連れて行くんだけど、いまだにビビってるし・・・
子供なんか来たときにはホント、パニック状態。
いつになったら慣れるのか。



周りに人がいっぱいいるから、こゆが乗っても怒りもせず。
ビビってないときだとガウってやるのに。

こゆはよく空の上にも乗ってたね~!
空は全然怒らなかったね。

こゆちゃん、よく食べて、よく寝て、出かければはしゃいでます。
呼吸が速いことがたまにあるから気になるけど、今の時期だと暑くてそうなのかよくわからないし・・・
ごはんを欲しがって全部食べるから体調は悪くはないんでしょう。
足腰が悪くならないようにお散歩へ行きたいけど、やっぱりこの暑さじゃ行けないし。


後ろで睨みをきかせてる悪坊主。
自由に歩かせようとサークルから出してもすぐにまったり。

早く涼しくなってお散歩に行けるといいね!

コメント (2)

すぐ良くなった!

2018-07-29 20:44:50 | 

陽、病院へ行った26日の午後2時以降、下痢してません!
しかし昨日の夕方までうん○出ず。。。
まあ1回絶食。その後いつもの半分しかごはんを食べてないからそんなもんなのかな?
やっと昨日の夕方、いいブツが出て、今日は2回いいブツが出ました!
なので今日の夜ごはんから普通食に戻してみました。
これで明日普通だったら大丈夫かな。


台風前に収穫。
風も雨も思ったより強くなかったので、倒れることなくてよかったです。



陽ケージイン。こゆフリー。


相当不満だったようです。

この後ちょっと暑かったけど、アウトレットへみんなでお出かけ。
日陰でお散歩して、お茶して、お店見て。
こゆにはちょっと暑すぎたかな?って思ったけど、晩ごはんいつも通りに完食!
陽はたくさんの人と子供にビビりながら歩いてたけど、ごはん完食!

暑いけど元気に過ごそうね!

コメント (5)

まただ・・・

2018-07-26 22:05:09 | 

陽くん、また下痢です



昨日から始まり、夜中も起こされ、今日の朝は血も混じってたので病院行きです。
ものすごく混んでて1時間位待ちました。
でも陽は中で待てます。混んでたからちょっと緊張してたけど。お子ちゃまもいたしね。
空は他のわんこにガウるから外で待ってたなぁ。

検査結果は悪い虫などはいなくて、今回も単なる下痢でした。

原因は?
ストレスかもしれないし、変なもん食べたかもしれないし。
昨日は3時間位コビ家でお留守番したからそれか?
いやいや待遇いいからねぇ。あそこは。
ただ寝ることはできず、私が帰ってくるかと窓から外をずっと見てるってことはやっぱりストレスなのかな?

下痢以外はものすごい元気です。
お散歩も普通に行くし、お散歩中にお友達見つけると後ろ足で立ってるし、プロレスして遊ぶし。
病院でも看護師さん見つけるとはしゃいでたし、他の人が呼ばれてるのに、その都度診察室に入ろうとしてるし。

今回は朝ごはんはなし。
欲しそうにしててね。。。あまりに不憫でヨーグルトをお水で溶かしてあげました。
夜ごはんはいつもの半分をお湯でふやかして。
ふやかし始めから変な声をあげながらずっと待ってました。
お薬も乗っけて完食。

なんとか止まってくれますように。
夜中起こされませんように。
午後2時位から止まってるから大丈夫かな?

当分の間はビオフェルミンとプレーンのヨーグルトをあげてみようかと。

胃腸の弱い子は初めてだけど、しょうがないね。
なんとか強い子にしたいけど、どうすればいいのか・・・?

コメント (5)

シャンプーDay

2018-07-22 20:22:34 | 

前回は6月2日。
ずいぶんと空いちゃったけど、なかなか予約が取れなくてね。

大好きなお店。いつものように、すごいはしゃぎっぷり。
でもね、お店が混雑してて人がいっぱい。お子ちゃまもいっぱい。
逃げるように歩くので、本当に首輪抜けが心配。(いまだにダブルリードです)

それでも大好きなスタッフさんに飛びついてご挨拶して、トリマーさんにも飛びついてそのまま連れてかれました。
私のことなんて忘れたよう。

陽のシャンプー中にランチと思ったけど、猛烈に暑くてこゆを連れてるから外では無理。
中の椅子のあるところで私はミスド。パパは銀だこ。
たまにはイタリアン食べたいなぁ。

サラッサラ~な陽になりました!



今日はバンダナを巻いてもらいました!後ろにはひまわり。
そんな季節がやってきたね。



我が家のミニひまわりもいっぱい咲いてます。
しかし知らなかった・・・ものすごい虫がつく。。。
切り花で空にお供えしようと思い種を買って育てたけど無理~
家の中に虫を入れるのはイヤ。



プランターに植えた朝顔もたくさん咲き始めました。
フェンスに這わしたのはまだまだなんだけど。



ミニトマトも今年はすごい~!
まだ4個しか収穫できてないけど。



こゆちゃん、暑いけど元気です!
びっくりするぐらい元気です!!
パパに抱っこしてもらって爪切りをしたら、力強くイヤがってました。
どこにそんな力があるの?って不思議に思うくらいに。



シャンプーは疲れるのか?帰ってきてちょっとおとなしい。

陽っていまだに家でシャンプーしたことないのよね。

空なんて3日に1度とか洗ってたのよね。
あの時は私も若かった。
お散歩から帰ってきてそのままお風呂に直行~なんてやってたんだから。

陽はお里が大好きだから連れて行ってあげたいし。
トリマーのおねーさんも大好きだから安心してお願いできるし。

と、言い訳です

実のところ

はい。めんどくさい からです。



今週もまだ暑いらしい。こちらのほうも40℃近くになるらしい。
家にこもるしかないね。

コメント

コビーの一周忌

2018-07-19 20:27:18 | 

7月19日。
コーギーのコビーの一周忌です。



早いね。もう1年だって。
空より5ヶ月半年下のコビー。
お子ちゃまの頃は仲良くできたけど、ガウガウし合う仲になっちゃったね。
こゆが来た時、こゆに思いっきりガウしたね。
ヤキモチだったんだと思う。

去年の4月27日


コビちゃんちでのショット。
同じ空間に一緒にいるなんて無理だったもんね。
コビちゃんちで一緒に撮った、最初で最後の一枚。
ふたりしておむつ着けて、ふたりして介護犬だったね。



一生懸命空に吠えたんだよね。声になってなかったけど。

そんなコビも空もいないなんてね。。。

お空でもケンカしてるかな?それともお子ちゃまの時に戻って仲良くしてるかしら?

コビちゃんがいたから陽もコビちゃんちでお世話になってるのよね。
ありがとう、コビー。

陽が良い子になるように見守っててね。

大好きだよ、コビー。

コメント

暑い・・・暑すぎ・・・

2018-07-18 21:46:58 | 

信じられない暑さが続いてますね。。。
シニアのこゆちゃん、お散歩に行ってません。
暗くなっても暑いし、朝早くなんて私が起きれないし。
文句の一つも言わないこゆちゃんはエライ!!

連休中は夕方近くになってから車でみんなでお出かけ。
土曜日。イオンペットでお買い物。
ワオンカードにチャージをしてもらいその後支払い。
「2000円チャージしてください」と5000円札を渡した。
カードをそのままにしてお支払い完了。
商品をもらってお店を出た。

夜、イオンペットから電話。
「申し訳ございません。お釣りをお渡しするのを忘れました。」

言ってる意味がすぐにわからず・・・だってワオンカードで払ってるし。

なんとチャージのお釣りをもらい忘れてたのであった。。。
それも3000円も。

電話でお店の人は平謝り。
いえいえお釣りをもらい忘れる私も悪いのよ。
普通忘れないでしょ、3000円も。

日曜日。久しぶりにお友達とランチ。
夕方帰ってきたらパパがダウン。
どこが具合悪いのかよくわからず、とりあえず陽のお散歩へ。
帰ってきてお庭に出たら、木を切った跡があった。
ほぼ『熱中症』
体はものすごく熱く、頭痛がするって言ってて。
とりあえずその後復活して、晩ごはんも食べて問題なし。
この気温で庭仕事したらそうなるわよね?

今日。一人でショッピングモールへ。
朝、陽がリラコを破りやがった。
そこのショッピングモールにはユニクロがあるから買ってこようと。
今¥690+税だしね。
そうだ!お花買わなきゃ。それにミスドでドーナツ買って、お惣菜もちょっと買って。
はい、忘れました。リラコ。

きっとこの暑さでボーッとしちゃってるのよ。
暑さのせいよ。
ってことにしておきます。

こゆちゃん、元気です。

半年以上血液検査をしてなくて、ちょっと気になったこともあったので、久しぶりに病院へ。
検査結果は腎臓は少し悪化してました。
でもごはんもよく食べるし、お水もちゃんと飲めるので、今までどおりの生活です。
しかし・・・体重が増えました。
5.4kgから5.9kgになりました。たかが半年ほどで。
これ、良いのか?悪いのか?
あまり太らすのは良くないけど、シニアのあるあるで『食べても痩せる』ってのを考えるとまあいいかなと。
変わりない生活ができてるわけだし。
先生も痩せましょうとは言わなかったし。

陽はいつでも元気です。

悪いことするのは相変わらずだけど。

暑い夏はまだまだ続くので夏バテしませんように。
私は暑さボケに気をつけないと!

コメント

遊ぶ相手の基準って何なの?

2018-07-07 22:13:49 | 

陽くん、お散歩中に「遊ぼ~ぜ~~~」が多すぎです。
来るわんこ、来るわんこに、ずいぶんと遠い距離から後ろ足でぴょんぴょん跳ねながら遊びを誘う。
知ってるわんこなら「ごめんね~」と遊べる子は遊ぶけど、知らないわんこだと恥ずかしくてね。

昔、空とお散歩をしてる時にそんなわんこが前から来たときにゃ、逃げるように去ってた我が家。
それが遊びを誘ってるのかケンカ売ってるのかがわからなくてね。
ましてやそれが柴だったら「危険かも」なんて思ってたし。

そんな我が家の若犬がそんなことをやってくれてる。

きっと知らない人は「柴って怖いわぁ」って思ってるんだろうなぁって。
なのでついつい陽に「誰でも遊んでくれるわけじゃない!」と相手様にも聞こえるように言ったり。

そんな陽、誘わない相手が増えてきた。

シニアとは遊ばない?超小型犬とは遊ばない?
いーや、関係ないのよね。これが。

怒られた相手でもいまだに遊ぼ~してることがあるし。

基準がわからな~い。

すぐご近所に陽より2ヶ月年上の赤柴の男の子がいるんだけど、まあよく遊びます。
ふたりして本当に楽しそうに遊んでます。
いつか遊ばなくなってもしかするとガウガウしちゃうのかなって思うと淋しいけど。。。
遊べるうちは遊んでもらおう!
遊ばせてもらって家に帰るとおとなしいし。

そしてもうひとり、ボーダーの2歳の女の子。
陽よりだいぶ体が大きいんだけど、迫力ある遊びをしてくれます。
最近はお散歩の時間帯が変わっちゃったのか会わず。。。
しかし赤柴くんちいわく「最近おねーさんになっちゃったのか遊んでくれないのよ」と。
2歳にもなるとお子ちゃまとは遊べないってことなのよね。
空も2歳位になって遊ばなくなっちゃったからねぇ。

一緒にお散歩に行ったのは、黒柴のアリス。御年16歳。

足取りもしっかりしてるし、小走りもするし、結構な距離を歩くし、元気いっぱい!

最初の頃はアリスにも「遊ぼ~ぜ~」ってやってたけど、いつの頃からか何もせず。
スーパーシニアにバーンなんてやっちゃってケガしちゃったら大変だから、何もしないでほしいわ。



微妙な距離でお散歩。柴距離ってやつね。
歩きながらちょっかい出すこともないからアリちゃんママと楽しくおしゃべりしながらお散歩ができてうれしいわ~!

こんなふうに落ち着いて一緒にお散歩ができるわんこが多くなると、私は楽なんだけどね。
でもいつまでも誰でも遊べる柴でいてほしいって思いもあるんだけど。

今日は曇り空だったからテラスのお店でランチ。


ハンバーグのお店。

その後、お散歩。
こゆも結構歩きました!





途中でお茶してたら陽を見て「触ってもいいですか?」と。
しかし、初対面の人が苦手な陽。
見事に座ったまま後ろへ下がってったので、お断りをしました。
今日はちょっと人が怖かったみたいでしっぽも下がり気味。
ここんとこ結構いい感じかなって思ってたのに・・・残念。

子供が横を通っただけでテーブルの下に行っちゃうし。
こんな時はこゆが近くにいてもガウッてしないけど、どうも最近こゆに攻撃が多くて・・・
家に帰ってきて足を拭く時もこゆにガウしたし。
こゆを抱っこするとジャンプして毛をむしるし・・・
なのでいまだに陽がリビングに出てる時はこゆはサークルに。
こゆが出てる時は陽はケージに。
いつになったら一緒にいられるのかな?

コメント (2)

なぜそこに?

2018-07-01 20:14:09 | 

いろんなところに落ちてる。



お勝手口の前。



洗面所。

廊下にも。

私の靴ばかり。
パパの革靴をくわえようとした形跡あり。
しかし重すぎたようだ。

こんなことをするのはコイツだけよね?



スリッパは2週間に1度くらいは買い替えてる。
ダイソーで200円のスリッパを買ってくる。
高いのなんて買えないよ。2週間で終わるんだから。

外用の靴だけは壊さないでくれ!

コメント

Happy Birthday 陽!

2018-06-30 21:46:38 | 

陽、1歳のお誕生日を迎えました!

やんちゃ坊主は1歳になってもやっぱりやんちゃ坊主。ま、しかたない。

お誕生日の本日、幕張のイオンまで行ってきました。人間の勝手ですが。

昨日29日。そらこゆはる地方は梅雨明け。
まあ、暑いです
なので日陰でお散歩。

風が強いので葉っぱが舞っててそれを狙ってる。
楽しげでいいんだけど、動きが早くてねぇ。
こゆも結構歩きました!



ペットショップで陽のプレゼントを購入。


柴田さんのひんやりベッドとカミカミするためのロープ。

そして~~~

ケーキ
目立ったアレルギー症状は出てないので、買ってみました。
全部は食べさせられないので1/4ちょっと。
こゆにもちょこっとあげました。
最初手であげたら美味しかったらしく、お皿に顔を突っ込みあっという間に完食~!

ケーキの後は

セルフ歯磨き中~

ベッドもやっと乗ってくれた!

我が家に来て5ヶ月半。
いつまでやんちゃ坊主なのかな?

やんちゃでもいいから元気でいてね。



いつまでもクリクリのお目目で見つめてね。



いつまでもツヤツヤでいてね。

いつまでもかわいい寝顔を見せてね。

陽くん、お誕生日おめでとう!

空くーん、ケーキ食べた~?

コメント (6)