Happy Sky 

黒柴・空(そら) スピッツ・小雪(こゆき) 黒柴・陽(はる)のHappy?な生活を綴ってます

今日は目が開いてる!

2018-12-10 20:10:07 | 小雪

エリカラ、着けるときに猛烈に嫌がりますが、着けたら着けたで大丈夫そうです。
良かったぁ。なんせ随分前に着けたときに、パニックで逃げ回ったからね。
きっとお目々もほとんど見えないし、お耳も聞こえないから大丈夫なのかな?

夜中はよく寝てるから取ってあげようかと思ってたら、
パパが「明け方動き回ってるんだから、そのときにこすりつけるよ」との意見で、着けることにしました。
確かにそうなのよね。
ひとりでうれしそうに歩き回ってる。たまに陽にケージの中から吠えられてるし。

そんなんで着けて寝たんだけど、大丈夫でした!

それが良いのか、はたまた薬が効いてるのか、お目々は開いてます。まあ両方よね。
痛がる様子もありません。
腫れも少し良くなりました。

大きなサークル内のクレートにも入れるようになりました。

ごはんはいつも通りうれしそうに完食。
時間通りのお水とおしっこも変わりなし。
うん○もいい感じ。

夜ごはんの後の点眼の時、腫れがずいぶんとなくなってました!
なので私が見ていられるから、エリカラ着けずにサークルに入れたら・・・
あっという間にこすってました。
慌てて装着。嫌がってなかなか着けれないけど、なんとか装着。
しょうがないね。もうちょっと我慢しようね。
腫れも治まれば違和感もなくなってこすりつけることもなくなるかな?

そんな夜ごはん。陽が欲しがらないでうろうろ。
2回吐きました。
すぐにフードとおやつを口元に持っていったけど、食べず。
ぬるま湯にすこーしヨーグルトを混ぜて飲ませたら、それは飲んだ。
それから20分後くらいにゆっくり完食。
その後、エリカラ着けたこゆに吠えてるから大丈夫かな?
夕方のお散歩でうん○がちょっとゆるかったから、下痢の始まりかなぁ。

こゆのことに集中してると陽がこうなる。。。
陽は結構神経質な感じでヤキモチ妬きだから、こうなるのかな?

はぁ、気持ち穏やかにしたいのにぃ。

コメント (1)

空お誕生日おめでとう!

2018-12-10 10:44:32 | 

今日は生きていれば、空くん17歳のお誕生日です。
いつになったら数えるのやめるのかな?
やめれないうちは、すいません、ブログに書かせてください。

そして月命日でもあります。1年4ヶ月たっちゃいました。
やっぱり早いなぁって感想です。

湿っぽい気持ちがもちろんあるのですが、今はこゆのためにネガティブじゃいけない!
きっと空も心配してるだろうし。

17本のバラをプレゼント。
なんせ1本60円(税込み)だからね。

土曜日に買ったから月曜日までもって~って思ってたけど、大丈夫でした。


むこうでなにしてるのかな?
のんびりみんなと仲良く暮らしてるのかな?
おいしいもの食べてるのかな?
ママのこと覚えてるかな?

こゆのこと、ちゃんとママはみていくよ。
陽のこと、ちゃんとママは良い子に育てるよ(あー無理かな)

きっとむこうでいろんな心配してると思うけど、ママはがんばるよ!
ただ、これだけはお願い。
こゆちゃんの痛みがなくなるように。苦しくないように。
空、お願いね!

17歳のお誕生日おめでとう。

大好きだよ、空!

コメント (3)

悪化です・・・

2018-12-09 17:55:57 | 小雪

残念ながら、悪化です。
目が全然開きません。
その上、あっかんべーしたとき(目薬さす時)にまぶたの中がなんか腫れてる感じ。
ただ震えることはないし、ごはんもよく食べ、お水もちゃんと飲んでます。
でもやっぱり腫れ感は気になるところなので、朝から病院へ。

先生、ひと目見て「浮腫ひどいなぁ」と。。。

原因。
たぶん目を押し付けてたこと。
痛みがなくなったせいか、やけにベッドや私の足に顔を押し付けてきてた。
「痛みがないのね~」なんて喜んでる場合ではなかった。。。

対処。
エリザベスカラーをつけて目を保護。
こゆちゃん、エリカラつけるとパニックになる。はぁどうしよう。
とりあえず、大きなサークル内に入れてるベッドはどけた。これに結構押し付けてたし。
最近、このベッドで寝ることはなく、クレートに入ってるから、どけても大丈夫そうだし。

抗生剤を追加。
目薬の1種類に抗生剤は入ってる。
内服の抗生剤は目には届きにくいらしい。
悩んだけど、少しでも良くなるように、抗生剤飲むことにします。


すこーし目が開いたかな?

すぐに治るだろうとなんの根拠もなく思ってた私。
空のときにシニアになって、治りが悪いってのを学習したはずなのに。



午後、やっぱりエリカラは必要かなってことで両者を連れて、ホームセンターとペットショップへ。

陽くん、お店のカートに初乗車です。
我が家はカートを持ってるし、なんかお店のカートって汚いじゃない?って思ってて乗せませんでした。
でも昨日、カートに一緒に乗せたら、陽がビビると動き回ってこゆにぶつかってる。
陽の手が目に入っちゃったら大変だし、ってことで別々に乗せました。


相当怖かったようで、震えてました。慣れてくれ~!
ホームセンターには思っていたエリカラがなくて、他のペットショップへ。
ここでも陽はお店のカート。少し慣れたみたいでふるえることはなし。

ただ人が多いところなので、ビビってたけど。
こゆちゃん、この時はお目々が開いてたんだけど、この後涙を拭いたら閉じちゃいました。
ここのお店でも思っていたエリカラがなくて、でもしょうがないってことでピンクのプラのを購入。
柔らかいのもあったんだけど、重かった・・・こゆには無理そうだったし。

家に帰って装着。思ったほど嫌がらなかったんだけど、クレートに入れなくてベッドもなにもないところで寝てます。
陽はエリカラ姿になぜか吠えてるし。

早く腫れが治まって良くなりますように!
ちなみに目薬をさす以外、治す方法はないようです。
できるだけ目に刺激を与えないようにして完治を目指します!

キッチンでもこんな格好で私の気持ちを落ち着かせてくれる、悪坊。
悪坊主で手がかかるけど、私の役にはたってるかな?

コメント (4)

少し痛い?

2018-12-07 21:48:04 | 小雪

昨日ほど目がしっかり空きません。
涙が多いのでそっと左目を押さえて拭こうとしたら、痛いみたいです。
私の手を一生懸命払い除けました。
震えることはないので、普通にしてる時は大丈夫そうです。


よく寝ています。寝てるってことはこの時は痛みはないのかも。

早く良くなれ~!

そして黒い坊主もケージの中でよく寝るようになりました!

私が出かける時はもちろん入ってもらうんだけど、入っても大騒ぎすることもなくなりました。(たまに暴れてるみたいだけど)

そんな悪坊のために作ってみました!

クリスマスカラーでポンポンをつないだチョーカー。白い毛糸出ちゃってるけど。
一生懸命噛もうとしてるし。。。

去年作った大きなポンポン。
どうしようかな?と思ってたら、ワイヤーを入れてリースにするってのをYOUTUBEで発見!


こんなのが出来上がり~
もう少し大きいのにしたかったけど、毛糸がなかった。

クリスマスの準備も完了。
今年は大きなツリーは出さず。
なぜなら絶対陽に壊されるから。
と言うか、走り回るから危ないしね。

それより大掃除始めなきゃ。やる気でないんだけど。

コメント

こゆちゃん強い子です!

2018-12-05 20:07:00 | 小雪

目が開くようになりました!
震えることもないので、痛みもないみたいです。
はぁ良かったぁ。
表面の表層性ではなく、奥の方の深層性であると厄介だけど、表面だけなのかな?
それなら治るはず!
点眼、がんばろ~


ブレブレ~でも目はしっかり開いてるでしょ~~~

気になるのが、白内障が一気に進行してるって感じ。
今度病院へ行ったときにちゃんと聞いてこないと。

今日もあったか。
なので久しぶりにこゆちゃんお散歩へ行ってみました。
行き先はコビちゃんち。
しっかり歩いて、おしっこもうん○もして到着。
コビ母にはこゆを連れて行くことを言ってなかったんだけど、まあ喜んでくれました。
すぐに抱っこしてお部屋へ連れて行ってくれて、お父さんにもナデナデしてもらって。

「こゆもさぞうれしいでしょ~よ~」って思ってたら。。。震えてた。
たぶん、よく見えないからどこだかわからなかったみたい。
一生懸命匂いを嗅いでやっとわかったみたいで、探索開始。
きっとまだコビの匂いも残ってるんだろうね。
それと陽の匂いも。しょっちゅう行ってるからね。

帰りもしっかり歩いて帰りました!
5分もあれば行ける所だけど、15分位かかっちゃったけどね。

家に帰っても疲れた様子はないし、ごはんもいつも通りで食べました。
目もしっかり開いてました!!

こゆは本当に強い子です。
これまでもうダメかも・・・なんてこともあったけど、その都度復活。
それも結構早く復活するんだからスゴイ。

明日から急激に寒くなるみたいだから、冷やさないように注意しないと。

点眼をしっかりして、早く良くなりますように!

コメント (4)

こゆちゃん病院へ

2018-12-04 20:20:00 | 小雪

昨日から左目だけ涙が多くてどうしたのかな?って思ってたら、今日の午前中、左目が開いてない。。。
慌てて病院へ連れていきました。

角膜潰瘍でした。

原因ははっきりとはわからないけど、たぶん草で傷つけちゃったのかも。
日曜日に草むらに突っ込んじゃったのよね。
私がボーッとしてた。
お目々がよく見えないんだから、葉っぱとか枝とか気をつけないといけないのに。
こゆちゃんお目々が大きくてちょっと出てるから、気をつけてたのに。。。

ちょっと痛みがあるみたいです。
陽の朝のお散歩から帰ってきたら震えてました。

病院ではそれはそれはお利口さんでやらせてました。
色素を瞳につけてお水で洗い流すをガマンしました。
震えてましたが。

終わってから待ってる人とわんこが誰もいなかったので、看護師さんがおやつをくれたり、ナデナデしてくれたり。
そこへ病院わんこの みかんちゃんとばななちゃん が登場。
でも、ばーちゃんだから遊べないのよ。
不思議なことにいつもあんなに病院ではガタガタと震えるのに、震えもおさまりみかんちゃんの鼻ツンにも動じなかった。
みかんちゃんとばなちゃんが来てくれたから安心したのかな?

1日3回の点眼薬2種で良くなってくれることを願ってます。
なんとか点眼はさせてくれるので助かります。
空はものすごい拒否してガウってきてたからね。
陽もダメです。ものすごい勢いで逃げます。追い詰めると歯が出ます。
なんとか目薬さすような事態にならないことを祈ります。

まだ開かない状態だけど震えてないから今は痛くないのかな?

早く良くなりますように。


相当おいしかったらしい。また買ってみようね!
こゆ、がんばれ!!

コメント (8)

ワクチン接種完了

2018-11-28 11:34:30 | 

すっかり忘れてた陽のワクチン接種。
我が家に来てからは初めて。

そろそろ?なんてのんきにしてたら、過ぎてるし・・・去年は11月の初めの頃だった。

月曜日に行ってきました~!
病院好きの陽なんで安心して連れて行けるけど、なんか不安。
注射にトラウマがある私。(空が副作用出た)

とにかく興奮しないように待ってた。
呼ばれて、今まで5種しかしてないことを言って、7種にしました。

体温測ったり(嫌がった)心音聞いたり(普通だった)耳の中見たり(ちょっと嫌がった)口の中見たり(平気)して、いざ注射!

泣きました。ヒャンと。
狂犬病の注射の時は大丈夫だったのになぜだ?

まあとにかく無事終わり、お会計待ってる間も興奮させないようにして、車に戻って近くのコンビニへ。
ここで少し待機。すぐに副作用が出たら、ここならすぐ病院へ戻れるし。

15分位待って、大丈夫そうなので家へ。
なんか元気なさげで心配しちゃったけど大丈夫でした。
元気なさげは病院わんこのみかんちゃんと遊べなかったせいか?
はたまたスタッフさんにかわいがってもらえなかったせいか?(忙しいんだからしょうがない)

夕方のお散歩も普通に行けて、夜ごはんも普通に食べて、次の日も問題なし!
はぁ良かったぁ。



若犬も寒いらしい。
土曜日に出掛けた時、なにも着せずに行ったら震えてた。
まだ換毛期続いてて、冬毛が生えてないのよね。。。
なので日曜日は着せてみたけど、日向はぽっかぽか。
空の時は1歳の時なんて着せてなかったんだけど、過保護すぎか?

コメント

Happy Birthday こゆ!

2018-11-27 21:22:24 | 小雪

今日27日はこゆちゃんの15歳のお誕生日。
無事にこの日を迎えることができました~!


ケーキはコビ母からのプレゼント。



ママからはバラをプレゼント。10本だけど。

いろいろあった1年。


こんな悪坊が来たしね。


今年もケーキが食べれたね。
陽にもあげたけど。


陽が来て、すごく具合悪くなっちゃったけど、復活できたね。
最近はお散歩も土日にしか行かなくなっちゃったけど、まだまだ元気に歩けるね。



お目々もあんまり見えなくなってきちゃったし、毛も薄くなっちゃったけど・・・



陽も(たぶん)こゆがいるから安心して生活できるんだと思うよ。



まだまだ一緒にいろんな所に行こうね。
まだまだ一緒にゆっくり暮らそうね。

こゆちゃん、お誕生日おめでとう。

コメント (6)

ヒゲがぁ~その2

2018-11-20 08:25:00 | 

先月左側の長いおヒゲが抜けてしまった陽くん。
右側は立派なのが残ってたのに

なくなりました
どこに落ちてるか探したところ、2階の寝室のケージのベッドに立派なのが落ちてました

捨てるに捨てられず

とっておくことにしました。
とっといてもしょうがないんだけどねぇ。

長いおヒゲがなくてちょっと淋しい。。。

そして急に思い出した!
陽がまだお店にいたときに抜けた歯。

お店の人がまだ見ぬ飼い主さんのためにとっといたそうで、当日もらいました。
うちに来た時は生後6ヶ月半だから当然乳歯は抜けてたしね。


お気に入りの丸いベッド。
ソファーの上に置いてあって不安定なのにうまく乗って寝てる。
たまに落ちるけど。

ママの大切な大好きな人からいただいたのに、穴を開けてくれた。
よくホリホリしたり、振り回してるし・・・
でも気に入ってくれてうれしいよ。
真冬に向けてあったかな生地で洗い替え作ろ~っと。

コメント

初めての○○

2018-11-19 08:15:33 | 

昨日、ホームセンターへ。
たくさんの人でビビってた陽。早く慣れてくれ~

さて、まずは

初めての後ろ足シャッシャッ。

陽、1歳4ヶ月。
マーキングしません。匂いは嗅ぐけど、そこへかけるってことはしません。
そしておしっこやうん○の後に後ろ足で蹴ることもしなかったんです。

なのに今日初めて2回後ろ足でシャッシャッとしました。

ワタシ的にはやらないでほしいなぁって思ってたんだけど。。。しょうがない。。。
土の上でおしっこもうん○もするから土蹴られると足汚れるし。

そしてもう一つ。

初めてのナデナデ。お子ちゃまがです。

子供が怖くて逃げ回ったり吠えたりの陽。

椅子に座ってコーヒーを飲んでた時、小学校高学年か中学生の女の子がずっと陽を見てました。私の背後から。
陽はカートに乗ってたんだけど、小さな声で『ウ“ー』って。
その子に聞こえてたかはわからないんだけど、これ以上近づかれるのは無理かなって思ってたんだけど、その子は陽の前にやってきた。
「ゴメンね、この子お子ちゃまが苦手なの」と説明するも、ニコニコ顔で陽を見てる。

「うちにも人間が苦手な子がいるんです。トイプーなんですけど、4匹飼ってるんです」と。
「この子はなんてお名前なんですか?」と聞かれたので「ハルって言います」と言ったら、一生懸命「ハルくん、ハルくん、大丈夫だよ」って。

陽、ちょっとのけぞり、私の腕にしがみつくように乗ってきた。
そしたらその女の子はそーっと陽の顎の方に手を出してきた。
ずっと陽の名前を呼びながら優しく撫でてくれて。

私からは陽の顔が見えなくて、怒ってないか心配だったけど、ビビりながらも触らせてた。
触らせてる間は唸ることもなく、おとなしくできてたから陽的には大丈夫だったのかな?
正直私は相手は子供だし、なんかあったら困るって思ってドキドキだったんだけどね。

これで少し子供に対して恐怖心が和らいでくれるといいけど、その後子供がいればビビってたからダメかな。


疲れたのか、自分からハウスに入って寝てました!
自分から入るのは3回目かな。
いつも強引に入れるから、自分からはなかなか入らない。
よっぽどお子ちゃまとのふれあいが疲れたみたいね。

人間は怖くない。お子ちゃまも怖くない。を早く理解できればいいんだけど。

コメント