たまたま見た動画で、アニメの力とは…というテーマで声優さんたちが話をしていました。
物語を読むのが好きな自分にとっては、アニメとは生きがいです。
アニメ見ずに生きろと言われたら途端にどうしたらいいか分からなくなります(笑)
しかもたいていが1話30分で終わるので毎日見続けられます。
ドラマはほとんど見ません。興味があるものなら見ますが、そこまでそそられるものがないというか。
あ、でも「ここは今から倫理です」は見てましたね。あれは原作は漫画ですが・・・。
ドラマ見るのとアニメ見るのの何が違う?
ドラマ見るとトレンドが追えますよね。どの俳優さんが注目浴びてて、どんな服や持ち物が流行っててとか。
あとは、化粧や髪型とかもですかね。
でも、自分は世間の流行にはほぼ興味が湧かないです。だから流行の波にいつも乗り切れない(笑)
個人的には動物がたくさん出てくるドラマを作ってほしいんですが…w
一方、アニメは世間の流行とはあまり関係なしに、物語を楽しむことができます。
そして、一番の強みは、実写で出来ないことが出来るという点でしょうか。表現の幅が広がり、可能性が広がります。
特に、ドラマではほとんど放送されない、ファンタジーというジャンルを楽しめるのは大きいですね。
個人的には十二国記と精霊の守り人のアニメを初めて見た時、衝撃が走りました。
「なんっ・・・じゃ、こりゃあ…!?」と。
あぁ、そうか。今分かりました。私がアニメにハマる理由。
私は非現実を追いかけたいのか。
ドラマは否が応でも現実を直視させられる。リアルな人間しかいない。日本のドラマは特に。
多分予算が違う海外ドラマとかなら見始めたらハマるかもしれないけど…LOSTとかウォーキングデッドとか。実際ターミネーターのドラマ一時期見てたし。
映画だったら邦画も洋画もアニメも見るんですけどね。面白ければ。
それなりにお金かけてるので見ごたえはあるものが多いのは当然なんですが。
アニメは現実ではないので、いくらでも違う世界に浸れる。可能性には限りなく自由に。
納得です。うんうん。