この日この時この想い(仮)

のほほん女のつれづれ日記

ミュージカル「OUR HOUSE」

2006-07-15 15:11:17 | エンタメ
昨夜は友達に貰ったチケットで「OUR HOUSE」を観てきました。公演情報が発表になった時に悩んだけど、ミュージカルということもあり、チケットはとらなかったので観に行けてよかったです。

ロンドンミュージカル「OUR HOUSE」の日本版。
「MADNESS」の曲を使っているそうなんですが、「MADNESS」自体を知らない私にとってはあまり意味はないのですが

主人公である16歳のジョーが建築現場に侵入し、警察に見つかったところから「良いジョー」と「悪いジョー」、二つの人生が同時進行していきます。

良いジョーよりも悪いジョーの方が社会的に成功していく。
善良なジョーの話を観ていると、胸が痛くなる人生
「良い行いをしていれば良い事があるんじゃないの~?」

でも、最後は大逆転。
良いジョーは母親や仲間に囲まれて恋人のサラと結婚
悪いジョーは母親を自分の仕事の為に死なせてしまい、仲間や妻のリサも彼から遠ざかってしまう

建築現場に侵入した時にジョーは素直に捕まって鑑別所に入るんだけど、出た後も「犯罪者」として差別を受け、なかなか仕事にもありつけない。
綺麗事だけじゃないストーリーで現実感があっていいと思いました。

良いジョーと悪いジョーの世界が入れ替わったり、場所が変わったりと場面転換の多い作品でした。
廻り舞台と出演者がセットを移動させていてスムーズだけど、ちゃんとどっちの世界かとかが分かって観やすかったです。
中川君の分身の術はどっちが本物か後ろの方の席だったので私にはわかんなかったなぁ。

さて、ミュージカルだけあって、ほとんど知らない出演者ばかりでした。

以前「SHIROH」で見たことのある中川晃教さんが主役のジョー。
ハイトーンボイスはやはり惚れ惚れします
ふとCDを買ってみようかという気になります。
もっと歌い上げる曲を聴いてみたいなぁ。
その点では「SHIROH」の方が良かったか?

後藤ひろひとさんはいつも通りのキャラクターで、ミュージカルとしてではなく、G2さんから興味を持った私には嬉しい人物です。
ミサイルネタはいつからでしょうか?

池田成志さん・・・
16才~?それは無理ありすぎでしょ!!
その髪型、スーパーサイヤ人みたい!
こう私が思ったことは、舞台中の台詞で自ら突っ込んでいました。

元宝塚の香寿たつきさんがご出演のため?
おそらく宝塚の方も客席にいらっしゃいました。
いつものG2さんの作品では見かけないもんなぁ。

よく演出のG2さんをロビーで見かけるんだけど、この日はいらっしゃいませんでした。
もらうチラシを見ていたら・・・
演出作品「開放弦」の東京公演初日でした~!
売れっ子やなぁと改めて思います。
「開放弦」の後は「魔界転生」、「ジェイルブレイカーズ」が年内に上演されます。
アガペストアも来年くらいやってくれないかな?




中川晃教のCDを探そう→楽天ブックス



このミュージカルを見たお陰で、ライブが楽しみになってきました。
次元は違いすぎるのは当然だけど、ライブに来てくれた人も楽しい気持ちになってもらえたらいいなと改めて思いました。
舞台を観ていると、出演者がイキイキと楽しんでいると観客も引き込まれて、カーテンコールでは笑顔になっていたりするんですよね。

決めました!
「一番下手やけど、楽しそうにしてるなぁ(笑)」
こう思ってもらえるように明後日は頑張ります
どのくらい緊張してしまうかが鍵なのかもしれませんね。
上手くなるのは徐々に・・・
なんせスタートが音痴なんですから