Happiness is …

日々の暮らしで見つけた小さなシアワセ

危ないところでした

2014-05-13 08:50:35 | 植物

毎年、春になると我が家の前の道に咲くこの花。

          




カワイイなぁ、と眺め、家に持ち帰って鉢で育てたいなぁなんて思っていたのですが

この花を見て楽しんでいる人がいるだろうから…と諦めていました。

が、今年は大量に咲いたので、花も終りかけの先週、1株いただいて来ました。

ひとまず水に差して、しばらく様子を見て大丈夫そうなら鉢に移すことにして…

そうそう、どんな育て方をすればいいのかなぁ?と調べてみたら



あらあら、大変!

これはナガミヒナゲシという名前で

根と葉からはアレロパシーという周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質が生み出し

今は農地などにも繁殖して問題になっている植物なのだそうです。



もしも鉢に植えてベランダに置いたら

大量に種を飛ばして他の鉢で芽を出し、他の植物がどんどんダメになってしまうところでした ^^;



植物に罪はなくて申し訳ないけれど、蕾が全部開花した後、処分しました。

可愛い花なのに…ね。









最新の画像もっと見る

post a comment