Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

梅雨入り~梅雨明けは?

2018-06-28 14:15:33 | 
                6/16紫陽花の花を束ねて半紙で包みトイレに逆さにして1年間吊す。
女性特有の下の病気予防に効果があるとか…
趣味園日記で教えて貰い、いわれは?「アジサイ神社」で検索すると出てくるが、
どうも関東以西に伝わる話のようだ。
6/10に梅雨入りしてから土砂降り&本降りの雨降りが何日あっただろうか?
数えるほどの県内は「空梅雨」?という人もいるが…
梅雨空に似合う花…紫陽花が咲いている。
    斑入り葉は生き残れる。
ドクダミも八重咲きは残し、あとは抜きまくる~それにしても絶えないドクダミは強い!
白い花は爽やか~お隣さんに貰った名前不明苗は「待宵草」だった。
    バラ1輪だけ…バレリーナは丸坊主に
3月に花友さんから挿し木苗を貰ったクレマチスが開花「クリスパエンジェル」可愛い花
小屋前に並べたクレマチス色々が次々開花
      
屋根だけの我が家の車庫…冬場は雪が吹き込んで大変だが、
夏場は風通しも良く…直射日光を嫌う植物には快適な場所
観葉植物・挿し木苗・種蒔き苗…挿し木フクシアの花が咲いた「アイスダンス」次は「リトルベビー」?
  知事選の期日前投票所で立会人をした。
その時テーブルの上に飾ってあった「サンタンカ」…5弁の花があり、蕊が卍模様で面白かったので、
誰もいない時にスマホで撮してきた…これも植物の不思議
  
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しで終わる夏野菜苗植え! | トップ | 越後長岡丘陵公園と雪国植物... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2018-06-29 22:06:30
関東地方は今日 梅雨明け宣言がありました。
暑くて暑くてたまりません。

相変わらずお庭が華やかで綺麗ですね。
こんなにたくさん咲いてると、お泊りでお出かけするのが大変でしょうね。
お留守中はご主人様のお仕事ですか?
返信する
Unknown (すい~ときゃんでぃ)
2018-07-01 11:52:24
おはようございます。

梅雨が明けた途端に連日熱帯夜です。
頂いたムクゲは、今年は早々と咲き終わり
何だか淋しいです。
今年は紫陽花も終わりに近く、季節感が
段々と無くなって来ているようですね。

お庭の感じが少し変わった気がします。
テッセンが見事に咲いて豪華ですね。
返信する
よほどでないと… (hanura)
2018-07-01 20:23:42
koyukoさん、こんばんは~

TVで見てます~梅雨明けした東京は大変そう!
今度は台風が来そう…

夏場の水やりは大変なので、よほどの用が無い限り、
泊まりでは出かけません(笑)

庭の断捨離も始めていて、大分スッキリしてきました。
鉢植えしておくと貰い手が…やはり花が咲いている時が良いですね。


返信する
ムクゲは、これからです。 (hanura)
2018-07-01 20:29:49
すい~ときゃんでぃさん、こんばんは~

もうムクゲが終わったのですか?
早い早い~季節まで先急がないで!
と言いたいです(笑)

地植えのムクゲは4本になりました。
2本は鉢上げしてあり、本家に行く予定です。
他は挿し木枝を多めに取り、処分しました。
畑脇の2本…「紫玉」は秋に移動予定。
「大徳寺一重」は処分対象です。
ここまで太く育つと植え替えは難儀です。


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事