はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

ダウングレード

2006-01-15 00:37:39 | シリコンバレエ(電脳をどり)
先頃破格の値段でわが家にお迎えしたiBookさまは、ひと世代型落ちの機種であらせられ、OSもまたひと世代古いOSX v.10.3、通称「Panther」が入っていたが、たいへん高貴、もとい後期なお生まれと見えて、最新のOSX v10.4「Tiger」へのアップグレードDVDが同梱されていた。

私はすぐさまアップグレードし、新機能のDashboardなどを楽しんでいた。



さて先日のこと。
全12ページ、200MB弱の、ちょっとデカいファイルを加工することになった。
クラリスワークス(のちのアップルワークス)はIllustratorやQuarkXpressと違い、ドキュメントに貼り込んだ画像データをぜんぶ自分で抱え込む。それで、カラー写真を大量に載せた書類などはものすごくに重くなるのである。
同様のファイルは去年も扱ったが、愛用の7300/166改(MacOS8.6)では、表示とスクロールだけでもかなり時間がかかるので、3ページずつ4つのファイルに分割してちまちまと作業してきた。

そこへお迎えしたのが、iBookさまであったのだ。

私は、画像の加工のみ、モニタの色味も調整され使い慣れた7300/166で行なったあと、iBookとEthernetで繋ぎ、データを移して、アップルワークスで画像を貼り込む作業はiBookでやることにした。



Macは、ネットワーク構築については非常に優秀なOSである。
以前も7300改からeMac(OS9.2)にデータを移したことがあるが、ヘルプをちょちょっと参照するだけで接続できてしまった。使ったのはEthernetケーブル1本のみ。

7300改のファイル共有をオンにして、iBookで「サーバへ接続」をクリックすれば、簡単に7300と…。



…繋がらない。



双方のマシンの「ヘルプ」を参照するが、うまくいかない。
ネットで検索すると、MacOS9以前とOSXを接続する手順もいろいろ書かれていたが、そのとおりにやっても繋がらない。

おかしい。

何時間も格闘して、結局ダメで、もしや、と思って、エラーメッセージ「互換性のないAFPプロトコル…」で検索をかけてみる…。



ビンゴ!
わかったぞ。



つまり。

OS8.6とOSX v10.4では繋がらないので正しいのだった。

バージョン間の互換性は、こんなふうになっていた。

  8.6 9.2 10.0 10.2 10.3 10.4
8.6 ×
9.2  
10.0    
10.2      
10.3        
10.4          



10.3なら8.6と繋がる。
だが10.4で、アップルは8.6との接続の互換性を切り捨ててしまっていたのだ。

もしお迎えしたのが最新型のiBookであったなら、OSは10.4のみであった。
OS9を持たない私は、危うく7300改との接続を諦めなければならないところだったのである。

型落ちでよかった、とこれほど感じたことはない。



かくしてiBookのOSは、もとの10.3へとダウングレードされた。



もともと重いファイル、さすがにサクサク、とはゆかないが、iBookはきちんと仕事をこなした。
カメラを買い替え、画素数の増した分、画像は去年のものよりさらに重くなっている。
だが、12ページまとめて作業しても、ストレスは7300改で3ページずつ扱っていた時とさほど変わらない。

見事であった。



余談だが、1月12日、Intel社製のCPUを搭載した最初のMacが発表された。

Appleは、今度はクラシック環境を切り捨てる。



クラシック環境があるiBookさまで、本当によかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿