ハノハノ*ニジイロビヨリ

旧ハノハノ*アラチビヨリ
和やかにふんわりと、時々欲張りな日々。

遠い地から願った日

2019-08-06 21:06:00 | なんてことない日々
たぶん物心ついてから初めてだと思う。
この日に広島に居ないこと。

遠い地から8:15黙祷を捧げる。

…。
ほんとに地上波ではNHKでしかやってないのね。
平和式典の中継って。

実際、長崎の式典とか
うちのほうでやらないものね。

でも昨日はZEROでちゃんと取り上げてくれてましたね。
毎年ありがとうございます。
きちんと取材に赴き話に耳を傾け
自分の言葉で発信してくれてありがとう。

広島に住んでても、日々に追われついそのタイミングを逃してしまう人もいると思う。
いつだっていい。
ふと思い出し悼むことが大切なことだと思います。
その一瞬。
一人一人の一瞬が平和な世界へ、未来へ繋がるのだと思うから。


国の偉い人達の間での決め事や発信が
この国の主張だという流れはいまだに変わることがないのは実は怖いことだと思う。
それはどこの国でもそう。
その主張がすべてじゃあないことを
まだ私達は様々なツールで知ることができる。
知る事、知ろうとする事それってとても大事。
最近特にそう思う日々。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来てくれてありがとう。大切... | トップ | 花の日 »
最新の画像もっと見る