去年くらいからコロナ禍だしネット通販に拍車がかかっておりまして。
主に服、化粧品、雑貨…。
食品はたまに…って感じで。
ネット通販あるあるで、思ってた素材感と違うー!とかサイズ合わない!とかたまにありますが、まぁいい感じでお買い物できてたんです。
ところが立て続けにトラブルみたいなのにあいまして(--;)
ひとつは、あるショップに複数点注文したら
1点商品が入ってなかった…_| ̄|○
まあそれは、すぐにショップに問い合わせたら
返事が来て足りない商品を送ってくださったのでよかったのですが。
基本こういうやりとりが苦手というか面倒くさくて(爆)
極力避けたいのだけど。
避けるには買わないのが一番というのは分かってるんだけどねー。
そんな私がマジかよ、となったことが起こりました。
ちょっと前にも書いてたんだけど、
商品準備中で気づけば1ヶ月…発送予定日から2週間…さすがに遅いし、その間遅延のお知らせもない…。
クレカ決済なのでその引き落としも来月始めの予定だし、だいたい日数的に支払額確定でてるんだけどーってなりまして。
今週初めに、ショップのほうに問い合わせのメールを送りました。
うーん。返事が来ない…。
このフォームからじゃないのか?とダイレクトに店舗情報に記載されたメアドにも問い合わせのメールを再度送りました。
が、やっぱり返事が来ない…。
これはいったいどうすれば???
キャンセルするにもショップと連絡取れないと難しいのでは?
返品とかキャンセルをしたことないので
ノウハウ知らんわーって困りまして。
おおもとのショピングサイトのカスタマーセンターのほうに問い合わせまして。
すると速攻でカスタマーセンターから返事来て。
この数日ずっと来ないショップからの返信を待ってたから
あまりの対応の速さに神対応か!ってなりましたけど(笑)
結果から言うと無事にキャンセルできました!
注文履歴からキャンセルの要請ができること
理由は『配達遅延』にすることなどやり方を教えてもらいました。
欲しいなと思って注文した商品だったから残念だけれど、連絡取れないショップを相手にするのはストレスしかたまらないからね。
無事にキャンセルできてスッキリ!しました。
毎日注文履歴見て、まだ配達開始にならないなぁって悶々としたり
返事こないってイライラしたりの日々だったから。
そういうことがあって改めてそのショップの店舗情報見たら
住所も電話番号も日本なんだけど
記載漏れなのかたいてい会社名や代表者の名前が入ってるはずなのにそれがないんだよね…。
初めてのショップだったらしっかり調べなきゃいけないなと肝に銘じました。
ずっとトラブルとは無縁だったんだけどね。
調子に乗るなよーってことなのかな(爆)
カスタマーセンターからのメールもひな型?テンプレートみたいな感じだったから
あり寄りのありな案件なのかもしれないけれど
お買い物にストレスは無用なのだ。
気持ちよく安心安全でお買い物したいものです。
全然懲りてない…(爆)