半吉日記

半吉の趣味の部屋

半吉クッキング 半吉、ハンバーグを作る。

2007年01月20日 | 半吉クッキング
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
またまた、半吉クッキングの時間がやってまいりました。
本日のお題は「ハンバーグ」、さぁ!張りきって参りましょう~♪(^O^)/

まずは、玉ねぎ1つをみじん切りにして、フライパンでうっすらとキツネ色になるまで炒める。
ボウルの中に、パン粉を一掴みを入れ、ひたひたになるくらい牛乳を入れる。
そこに挽き肉・1パック分を入れ、先ほどの炒めた玉ねぎを加え、塩・コショウ、そしてナツメグを少々入れて混ぜる。まぜまぜ、まぜまぜ、まぜまぜ、まぜまぜ!(^_^;)
こんなんでいいのかな?なんか軟らかいな~?と思いつつも、とりあえず焼いてみる。
フライパンで火加減を調節しながら、中まで火の通った所で、いったん出してお皿へ。
フライパンに、ソースとケチャップを入れて、加熱しながら程良く混ぜる。
その中へ、再びハンバーグを投入、ソースと絡め、ハイ出来上がり~♪(^O^)/こんなん出ました~!
一口パクリ…むむむっ!…軟らかい…美味しいような…美味しくないような…ソースはまぁOKかな…でも、肉に風味がないような……(ρ_-)o
食べていると母親がやってきて、作り方を聞かれた。

パン粉入れて、牛乳入れて、挽き肉入れて、タマネギ…と言っていくと、「卵は?」と聞かれた。



あ゛っ!忘れたぁ~!!(>_<)ウキャ~!

かくして、卵なしハンバーグが出来上がったのであった。

また次回、チャレンジしよっと!(^_^;)エヘヘ。


写真は、卵なしなし半吉ハンバーグです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿