半吉日記

半吉の趣味の部屋

ザ・軍団

2006年09月17日 | 半吉
朝、出勤途中、通勤スクーターで国道を走る。
休日の朝ゆえ、車は少なく、快調に走る半吉号。
ふと気付くと、反対車線で数名、カメラを構える人が視界に入る。
一人はガードレールに登り、カメラを構えていた。
むむむっ!?なんじゃい!(☆o☆)と見ると、その先は緩やかなカーブ。
カーブに近づくにつれ、反対車線を、ある軍団がやってきた!
ウキョ~!(^O^)/見ると、なんとカブ軍団であった。

10台ぐらいの一団とすれ違う。
そうか!今日はツーリングで、あのカメラマンは、カーブあけのショットを狙っていたのか!と納得する。
すると、さらに10台ぐらいの一団とすれ違い、ちょっと離れて、2台のバイクが最後方、しんがりを務める。
むむっ!一人は女の子!しかも乗ってるバイクは、モペットではないか!!(☆o☆)

モペットとは、ペダル付きのオートバイで、エンジンをかけずにペダルを踏んでも走れるし、エンジンの力でも走れる、文字通り原動機付き自転車である。
ちなみに、エンジンで走っている時は、ペダルはこがず、足は前後の姿勢。
自転車のようにペダルで走っている時は、自転車より車体が重いので、疲れるらしい。

そんなモペットは、お手軽さとお洒落感覚なのか、女の子が乗っているのをよく見かける。
いいのぅ~♪(^-^)/

スピードや交通ルールの制約があるけど、50ccクラスのバイクは、走りゆく景色や風を、一番身近に感じられる気がする。
ホンダのジャズで走った四国を、ふと思い出す。 半吉


写真は、屋上の朝顔です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿