文化の日、晴れになる確率の高い特異日
だそうで、きょうも天気は快晴、気温も
20度を越えた。
それに比べ、きのうは冷たい雨が降って、
気温は10度を切った。
そんな中で授業が始まった。
先生:オヌル ナルシガ キョウル
カッタヨ
キョウル、四季の一つだろうと予測でき
ても秋か冬か、はっきりしなかった。
文字を書いて覚えようとするのではなく、
耳から音を聞いて、口から音を何度も出
す . . . 本文を読む
先生:어제부터 바람이 차가워요
(オジェプト パラミ チャガウォヨ)
「チャガウォヨ」の意味が分からなかった。
先週は、形容詞を勉強していたので、
先生はこの挨拶を用意されたのである。
차갑다(冷 . . . 本文を読む
8/18 電車がホームに入ってきた。
「あっカバンがない。家に忘れてきた!!
家に戻れば、レッスンに間に合わないし、
きょうはこのまま行くしかないな」
カバンの中には先生に見てもらうために
一生懸命書いた日記ノートと、宿題の作文
を書いた別のノートが入っていた。
それなしでレッスンを受けることに不安が
あったけれど、なんとかなるかもしれない
と思って、電車に乗った。
「カバンを家に忘れてしま . . . 本文を読む