
誠実であること
昨年大陸では、リメイク版の三国志ドラマが放送されまして、
旧版(老版)『三国演義』に対して新版『三国』、もしくは「新三国」とよばれています。
日本でも昨年からこの新版『三国』のDVDレンタルが開始していますし、まもなくBSでも放送が始まるようです。
それで、こんな時期に旧版『三国演義』のイラストしか描かないというのも不自然なので(笑)、
新版の孔明を描いてみました。
どうですか?旧版の孔明と大分表情が違うと思いませんか?
…そう、何をかくそう、この新版の孔明にはほとんど毒気がない!なんだかとっても切なげ。
ご主君である劉備の方がよっぽど腹に一物ありそうな雰囲気です。
どうやら新版は正史の諸葛亮からイメージを膨らませている感じが強いです。
つまり権謀術数にたけた軍師というよりは、清廉潔白な政治家、といったイメージでしょうか。
だから旧版『三国演義』で見られたような、自信満々に計略をめぐらす孔明の姿というのがあまりなかったですね。
どちらかというと、劉備軍団の行く末を案じて、いつも眉間にしわを寄せているような印象が強い。
新版『三国』では曹操や劉備がフィーチャーされていたので、
その分孔明の活躍が減らされてしまっているところがあって、孔明ファンとしてはちょっと残念でした。
でも、この陸毅さん演じる孔明は、とにかく美男子。実写版ではもはやお約束になりつつありますが、周瑜よりきれい(笑)
そしてすごく誠実そうな孔明なので、これはこれで見る価値アリですよ、皆さん!
これもひとつの孔明像なんだなと思います。
とはいいつつ、新版を見ていると、どうしても旧版の雰囲気が恋しくなってしまう虎吉です…病気♪