花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

黄色のオキザリス、ダメかと思ってたのに咲いたとですぅ(´;ω;`)ウッ

2022-11-04 00:01:15 | ガーデニング日記

私をガーデニングに目覚めさせてくれた

花の一つがオキザリス

 

紫の葉っぱに薄いピンクの花『紫の舞』

にすっかりハマってしまいました(#^.^#)

 

『トリアングラリス』とも呼ぶらしいです。



で、たぶん2020年に

我が家にお迎えしたであろう黄色のオキザリス



今日の午後に再び咲いたんです(=゚ω゚)ノ

 

・:*:・:オォオォ(*´∀`人):・:*:・



って、なんか弱々しい感じだけど

今朝はまだこんな感じで閉じてたのに

(写真は昨日のもの)



今日はぽかぽか陽気だったので

午後になったら咲いていてビックリΣ( ̄□ ̄|||)

 

咲き方が弱々しいのは

日当たりがイマイチだからかなぁ・・・

 

日当たりが良いと

こんな感じで、ホント、キレイ😻



オキザリスは花後に葉っぱも枯れて

休眠期に入るのですが

 

紫の舞もそうだったかなぁ???

な~んか、紫の葉っぱが

一年中茂っていたよ~に思うんだけど^_^;

 

なもんで、5月頃には

こんな寂しい光景になってしまい



ダメんなっちゃうのかなぁ、って思いつつ

9月20日



オキザリスの痕跡が何も無いので

すっかり忘れていたら

10月に入って突然、葉っぱがぁΣ(・ω・ノ)ノ!

10月2日

一日の中で日が当たるのはわずかだから

ヒョロヒョロとモヤシみたいで

葉っぱの緑も薄くて

最初は雑草かなぁ~と思ったほど(~_~;)

 

それでも日に日にグングン成長(^^)v

10月9日



10月15日



10月22日



10月29日



普段は花苗を買ってくると1つ1つ

名前の分かる札と写真を撮ってるんだけど

なぜか、この黄色のオキザリスだけ無いので

名前が分からない・・・(´;ω;`)ウッ

 

我が家にお迎えした年は

こんな感じで寄せ植えしたんですよね。



まぁ、この後の成長を楽しみにしましょう🎵

 

来春には茨城の家に移せるかなぁ・・・



ということで、
今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿