花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

キュウリとモロヘイヤと見切り品で10円で買ったマリーゴールドも畑に植えたとです(^^)v

2024-08-04 12:32:55 | 家庭菜園日記
今朝はちょっと寝坊しまして😅
7時30分に起きたので
庭仕事は夕方からにします😊

昨日は朝5時~9時、午後3時~7時と
8時間も庭仕事してしまいましたッ(*^^)v

まずは花の水遣りをして
次に太陽が出る前に畑の作業を

雑草取りを済ませ、
コチラの苗を植えましたぁ~(^O^)/

コメリで買ったのですが
マリーゴールド
何とッ、10円!!

見切り品なので状態はそれなりだけど
10円にしては結構よい感じ(*^▽^*)

草花として花壇とかに植えるのなら
ちょっとぉ、かもですが(;^_^A

コンパニオンプランツとして
畑に植えるので全然OKですッ!(^^)!

キュウリ
今の畑では何だかキュウリの
育ちがイマイチなのですが・・・

元気の良い苗が売っていて👇

値段も98円だったのでダメもとで
2株、植えました😉

キュウリの後ろはツルムラサキ
だいぶ大きくなってきましたッ🎵


モロヘイヤ
モロヘイヤも見切り品20円ッ!(笑)

植え付けの時期はとっくに過ぎてるから
見切り品になってるのだろうけど
その分、こんな感じに大きくなってます👇

モロヘイヤって凄い生育旺盛で
以前、入間市(埼玉)で畑をやってたとき

1つの畝に5~6株?
いや、もっと多かったかもですが
凄いことになっちゃった記憶が・・・😅

ツルムラサキもヌルヌル系、
モロヘイヤもヌルヌル系💗

オクラもあるので我が家の畑は
ヌルヌル・ネバネバ3兄弟だぁ~!

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

納豆とか山芋とかも
ヌルヌル・ネバネバ食材だし

他にもメカブとかナメコとかもね(^^)v

これらの食材は
整腸作用や胃の粘膜を保護したり
高血糖・高血圧・高脂血症にもいいのだとか

それを知って
改めて畑のツルムラサキを見ると
緑が濃いし葉っぱがつやつや👇

いかにも栄養ありそう🎵って感じだね(^^)v

冬瓜?(トウガン)
ホームセンターで「オクラ」って
名札のところから持ってきたはずなのに
なぜか、こんな実がなっておりやす💦

ツルがどんどん伸びて
カボチャみたいな葉っぱで👇

「絶対にオクラじゃないよねぇー」

とは思っていたけど
まさか冬瓜だったとは・・・(;^_^A

Googleっただけなので
100%冬瓜かは確信ないけどねッ(^^;)

***今日の収穫***
今日の収穫はトマトオクラ👇

トマト、小さく見えるけど
ミニトマトじゃなく中玉トマトだよ🍅

上に見えるピンクの花は
切り戻した際に出たスーパーチュニア

可愛いので机に飾りました🎵


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------**-----*-----**------***

地震や豪雨などによる災害で
被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------**-----*-----**------***

世界中が愛と平和で満たされますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿