花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

*ぶらり花散歩*サツキ・ゼラニウム・つるバラetc

2022-05-20 17:28:54 | 街で出会ったお花たち

今日は朝一で耳鼻科に👂

初めての病院
帰り道、Googleマップっで検索したら
家まで歩いて30分弱と出たので
普段の運動不足解消を兼ねてのぶらり散歩

スタコラサッサッε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノ

 

歩き始めてすぐに
目に飛び込んできたのはピンクのサツキ


サツキツツジって未だに分かりづらいけど
たぶん葉っぱが小さくて
硬そうだったからサツキかなぁ~と

あっ、これ、ツツジとサツキが分かりやすい(;^ω^)
葉っぱが大きいのがツツジで小さいのがサツキ(多分)

う~ん、でっかい木

これだけで「都会のオアシス」的な感じ
やっぱ緑があるっていいよねぇ~!(^^)!


この彫刻、ステキ💗




彫刻家・御正進さんの作品
有名な方のよーですねぇ・・・

ネットで検索したら様々な作品が出てきましたが
どれも私好みでステキです

一応、私、中学は演劇部&美術部でして
彫刻は経験ないけど
油絵とかデッサンとか、好きでした(≧▽≦)

ところで、

埼玉の狭山市から立川市に越してきて思ったのは
「街にお花が少ないなぁ」ってこと。
(以前にも書いたかもですが)

なにせ「昭和記念公園」という国営の
自然とお花が満喫できるどデカい公園があるからかしら?
な~んて思ったりもしたけど

まぁ、それはさておき
サツキと遭遇して以降、花が無いよぉ・・・(~_~;)

 

と歩くこと20分

なななっ、ぬぬぬっ!!

ピンクの可愛いゼラニウムを発見!!

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪


めっちゃ可愛いやん💗💗💗



こっちには赤いゼラニウム!!


スノーポールは定番の可愛さ(≧▽≦)


ちょっと変わった渋めの色がおしゃれなビオラ

ふぅ~、興奮しすぎて疲れたぁ(^▽^;)



またしばらく花無し区域をぶらり散歩

と、遠目にまたまたピンクのお花発見ッ!!!

。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。

 

あっ、私の好きなオキザリスに似たお花
イモカタバミ


まぁ、正確にはオキザリスがカタバミの仲間
カタバミ科カタバミ属なのだッ(;'∀')


どっから見ても可愛いよねぇ~( *´艸`)

今度は涼しげなブルーのヤグルマギク(矢車菊)

こちらはマツバギク(松葉菊)

薄ピンクの花は月見草
たぶんモモイロヒルザキツキミソウ

丸みのある桔梗(キキョウ)って感じかな

 

おぉーーーーー!!!
こっち側の道路にも、咲いてる、咲いてる

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

濃い目のピンクが美しいシレネ・アルメリア
またの名をムシトリナデシコ(虫取撫子)

虫取り~って変わった名前ですよねぇ・・・

『虫取り撫子という名前の由来は、茎上部に粘液を分泌する部分が帯状にあり、この粘着部で小昆虫を捕らえることから付けられました』
引用:「ムシトリナデシコ(虫取り撫子・ナデシコ科マンテマ属) | 草津温泉 草津スカイランドホテル|公式

こちらは地を這うように咲いていた
多肉植物のツルマンネングサ

グランドカバーとしていいですよねぇ~💗

こちらもグランドカバーのワイルドアイビー

雑草かと思ってたら
グランドカバーとして売ってるんですね💰

マイナス25度まで耐寒力があるのだとか。
すごっ!( ゚Д゚)



おぉーーーーーー!!!

今度は白い花が塀一面に\(◎o◎)/


つるバラであることは間違いないと思うのですが
調べてみると該当しそうなのがいくつかある

ナニワイバラ、ヤマイバラ、ロサ ブルノニー、キフツ ゲートetc

まぁ、結局、名前は分からんけど
つるバラってことで( ̄▽ ̄;)

ちなみに、キフツ ゲートはかなりの日陰でもOKらしい
シェードガーデンの方には嬉しいですよねぇ

まだまだ蕾がいっぱいついてました🎵

 

塀の端っこにいた深紅のバラ

あぁ・・・本当に
ため息が出るほど美し過ぎますぅ・・・(*ノωノ)

このバラも
Googleレンズさんに聞いても
候補が多すぎてどれだか断定できず(´;ω;`)ウッ…

バラって愛好家が多いだけあって
種類が多すぎて
素人のあっしには区別つかんですぅ( ̄▽ ̄;)

で、外側からはこの1輪だけしか見えなかったけど
ちょっと塀の向こうをのぞいてみたら
こんな感じで蕾がそこそこありやしたッ(=゚ω゚)ノ

可愛いのぉ~(*'ω'*)

ということで
今日のぶらり花散歩は以上でござる

 

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--

世界中が愛と平和で満たされますように

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--



最新の画像もっと見る

コメントを投稿